日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

住宅の依頼先ランキング

2007-08-31 | 仕事・建物
机上に積まれている建築雑誌を見ていた。
日経アーキテクチャー8月27日号の巻末
「建築世論&ランキング」に目を引かれた。



住宅の設計は誰に依頼したいですか?回答グラフには
1-ハウスメーカー  40.5%
2-個人の設計事務所 13.0%
3-地場の工務店    8.5%
4-組織設計事務所  5.0%
(日経アーキテクチャー+Yahoo!バリューインサイト2007.7調査結果)
設計事務所は2+4で18%にも上リ、ハウスメーカーの半分近い数字だ!

「お茶の合間だけ読もう」のつもりが調べに入ってしまった。

検索すると、「三菱総研+goo」(2006.6調査)に面白いのがでていた。
「家づくりの不安に関するアンケート」
すでに住宅の購入経験者では
ハウスメーカー 52.7%
工務店     37.1%
建築事務所   7.4%
こんなものかなと先に進むと

これから購入予定では
ハウスメーカー 42.7%
建築事務所   20.2%
工務店     18.3%
日経アーキテクチャーとほぼ同じ結果になっている。

このところの地震の影響で建築家の信頼向上か
住宅の取得年齢層が下がったためか?
私たち住宅の設計事務所にとって嬉しいことになってきている。

それにしても、設計事務所を選ばなかった理由として(日経)
1-設計料が高そう
2-依頼ルートが分からない
は「痛い!」

住宅購入にあたっての不安は(goo)
1- 手抜き工事がされないか
2- 予算内で収まるか・・など
20項目にも上る。

家づくりは一生の大仕事
失敗の無いように私たち信頼のおける設計事務所と頑張って欲しいものだ。
敷居は高くないし、声を掛ければ気楽に会える。
設計料以上の結果が得られることは確実だ。

一寸だけのつもりが、2時間もかかって出来た本日のブログです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーシャンズ「浪花節リベンジ」 | トップ | 防災の日「ほどほど耐震」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((!!)。)
2007-08-31 22:39:31
興味深いお話しですね
ご苦労様でした、、、

何年か前までの認識とずいぶん違うような気がします
コンペやらプロデュース会社のおかげかしら
返信する
Unknown (いちよう)
2007-09-01 09:40:42
そうですね変わってきていますね。
少し身近くになっているようですが
だからといって「すぐ」は無いでしよね。
返信する

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事