日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

乃南アサ・ホラー「あなた」

2006-02-20 | 読書
 先週の連休と昨日は読書三昧。

私の必須小説家の一人「乃南アサ:あなた」
上下2冊の文庫本
例によって腰巻とカバーは読む前に外す。

大学受験2浪の主人公は、かなりアバウトな男の子
それでももてまくり、3人の女の子を掛け持ち
受験生のせっぱ詰まった心情や家庭環境が描かれる。
あっ、この子があやしい・・
だんだんとホラー度がアップしてくる2冊目になると
まさに「陰陽師」の世界
やはり「○○の霊」だった。
(書けないのがつらい)

乃南アサさんは60年生まれの45歳
こんなに若者の心情に詳しいとは驚き!
どんなところで取材しているのだろう?
普通に明るくしている子どもが「怖い」
屈折している。
何食わぬ顔の下に、違う顔を持っている
本当だろうか??

それにしてもあのアバウトな受験生が早稲田大学に入学し
ステキな年上の女の子の心を捕らえるなんて
もう少し書き込んで欲しかった。

昨日は「桐野夏生」の「リアルワールド」を読んだ。
こちらは屈折した高校生(後日書きます)

食卓の上には「「天童荒太」「包帯クラブ」
屈折を通り越して曲がりくねった子供たちだろうし
今の子供達にとって世界はそんなにつらいのかなあ・・
それとも小説家の格好な題材なのか?

屈折をまっすぐに通り越してきたおばはんなのかしら?
私は・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビミョー~薔薇茶 | トップ | 「ニューハウス」誌掲載・拙文 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (meshimaeclub)
2006-02-28 01:11:49
いちようさん こんばんは

あなた 完読しました

オリンピックの合間を縫っての

読書、時間かかりました

上巻の途中で誰の○霊かわかって仕舞い

乃南アサさんの本もそろそろ卒業かしら?

と感じてしまいました

友達から借りて最初に出会った 凍える牙

とても斬新ですばらしかったのを

覚えております
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事