日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

ショウジョウ草(猩猩?)とお土産\0

2005-08-30 | 趣味・遊び
 陶芸教室の帰りにお土産を貰いました。
庭先に植えられているショウジョウ草。
珍しさにビックリ。
赤い花かと見ると葉っぱ。
花は真ん中の目立たない粒々、目を凝らすと黄色い雄しべがツンツン、雌しべは楕円形。
咲き終わった後の種でしょう、丸い緑色の固まりがくっついて見えます。
花の周囲の葉っぱが花びら形に赤い。
赤い先は普通の葉の色。

友達に「なんて名前」
「ショジョ」「え??」
「・・と覚えた、ショウジョウソウ」
これでは1回で覚えられます。
きっと猩猩とかくのでは?と国語辞典を見ると
「中国の伝説上の獣、形は人に似、人語を解し、酒好き」
なるほど京劇に出てくる、猿に似た赤い顔をして登場するあれだと納得。
雰囲気がそっくりな草です。
珍しさにもかかわらず、大胆にバチバチ切って
作品に生けたあと、そっくり下さいました。

オズオズと「以前、お礼に茶碗を下さる約束を覚えてますか?」
「忘れた、好きな物をなんでも持って帰って下さい」
白いどんぶり鉢が気に入りましたが、
あまりにも強欲。
グレーの釉薬の残りに絵付がしてある、小ピッチャーを頂きご機嫌。
今度真似をしてみましょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日間陶芸教室の窯出し\0 | トップ | 旬の野菜の保存方法 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょしょしょじょじ♪ (きんぎょ)
2005-08-31 21:29:13
面白い名前ですね。見た目はまるでポインセチアみたい。

思わず歌がでました。でも、このしょじょじは違う字でしょうね。明日から9月。今年のお月見はどうでしょうかね。
返信する
きれいな花ですね (あるちゃん)
2005-09-01 11:09:28
はじめて見る花ですが色合いがすごく

きれいな花ですね!

葉っぱのグリーンがあざやかで

夏らしい感じ!
返信する
たぬき??? (いちよう)
2005-09-01 13:42:00
キンギョさん・あるちゃんコメントありがとう。

たぬきでなく、オラウータンだそうです。

ポインセチアのお仲間・こちらは正解!

一度植えると繁殖力がすごいとか。

そのうち何処でも見られるかもしれません。



お月見ねえ・・

ススキも見かける季節になりました。

もう秋!

寂しいですね。

汗ダラダラとかいても、夏が好きです。
返信する

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事