日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

西洋美術館 松方コレクション展

2019-09-12 | 趣味・遊び
今日は西洋美術館の松方コレクション展に行って来た。



美術館が好きになったのは、西洋美術館が出来てから
高校の友達と何度も通っていた。
(西洋美術館以外に絵画の美術館はなかった)



あのミロのヴィーナス展(1964年)は良く憶えている
美術館の周りをグルリと回りようやく入場出来た。
今でいう19世紀ホールの間ん中に置かれたヴィーナスの回りを
押し合いへし合い回り、奥のスロープからも眺めたっけ・・

今日は、作品リストを片手にどれだけ憶えているかチェックしていたが
記憶は定かではないし、上書きされた記憶かもしれないと諦めた。

以前は可成りぎゅう詰めで展示されていて気がするが
増築された新館にロダンの作品がノビノビ置かれていた。

私の好きな場所

    

2階から吹抜けている展示室が見られる場所

ピカソやミロ、レジエが見られる位置
上から眺めて階段を下り正面から鑑賞出来る。


それにしても設計のコルビジェの意図が外されていると思うカ所



2階に直接行ける屋外階段
2階の展示室から中3階に上がる狭い階段
一度も使った気配はない

是非ともコルビジェの意図通り歩ける
「コルビジェの日」でも作ってもらいたいなあ〜〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東進ハイスクール 鐘 | トップ | 自然の一撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事