日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

不具合の遠隔操作失敗

2007-02-16 | 仕事・建物
何故か同じような事が続く日がある。
昨日に続き今日、数年前の建て主さんから連絡が入った。

昨日はトイレの調子がおかしい
今日はコンセントが変、との事。
少し変だけれども故障かどうかはっきりしないらしい。

トイレは排出物の臭いが消えない、
「どうなっているんでしょう?」と
「脱臭装置が利かなくなっんでしょう」と
トイレメーカーに確かめた結果、
出張修理に行ってもらう事になり私の仕事は完了

コンセントには、無理やり入れたり外したりしたので
差し込み口が引っ込んでしまったらしい。
電話で遠隔操作をしながらこちらも同じ事をする。
「プレートを外してください」
「外れました」
中の金具から外れているようだ。
ビスを4コ外して位置を変えれば直る所で
「感電しませんか?、火を吹きませんか?」と
ギブアップ!
遠隔操作失敗!
工事の電気屋さんに頼むにはチト?
「主人はこういう事が出来ませんから」
「苦手でしたよね」
すぐにでも行って直したいが、チト遠方。
「知り合いの電気屋さんに見てもらいます」
少し不親切だったかしら?

来週は数年前の建て主さんの持ち家の改修相談に行く。
頼ってくれたありがたいが、
頼りがいは感じてくれているのかな?

写真は文と無関係な椿・侘助かも・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラウラ春 | トップ | 三部合唱「Oh Happy Day♪♪」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理屋 (欒樹)
2007-02-17 10:45:38
 小生は一応は工学部出なので、電気、水道の少々の故障の修理は自分でやり、女房には重宝がられています。 ただ電気も家庭の強電系はブレーカーを落としてやれば怖くないのですが弱電系は訳判らずで無理のようです。 水道は元栓締めてやれば何とかなりますが、ガスだけは目に見えず臭いもせず怖いのでプロにお願いしています。 尤も建替え後ガス系統の故障はまだ何もありませんが。
 手押しの井戸ポンプのパッキングがへったてしまったのをどう直すか目下思案中です。 いつ何時地震で水道が止まるか判らないので直しておきたいのですが。 電動のポンプは修理屋さんは直ぐ来てくれますが・・・
 しばしご無沙汰していた訳は、女房の実家の建て替えが終わり、「建物表題登記」の素人申請をしていて、やっと受理されたのでブログにコメントする余裕が出来たということです。
返信する
やればできる! (いちよう)
2007-02-17 15:30:21
住まいの修理はやる気さえあれば大体出来ますね。
しかし・・
表示登記となると「やるき」をおこす人はまれでしょう。
近ごろは登記所の係員が親切になったとは言え、申請をしたとは立派です。お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事