日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

秋の草花を楽しもう〜野川公園

2023-09-16 | 自然・風景
金曜日の森呼吸クラブのイベント
へそ線の新小金井駅で集合し、住宅街を歩くこと15分
北門から公園に入る。
ギラギラ太陽はないものの、蒸し暑くてへばりそうになる。

野川沿いを歩いて自然観察園に



林の中で働く人数人
草原にしゃがんでシャベルで掘り起こしている
こんな草だらけでなにをしてる?
捨て置いた小山には外来植物(多分)
専門性と肉体労働
歩いていて「暑い」なんて言ってられない、、



まだ蕾の多いオミナエシ



言われてみないと見ない、ガガイモの花
インストラクターは植物の名前から見分け方まで懇切丁寧
参加の大部分の人は熱心にメモ
だけど私はただ眺めて写真を撮るだけ
「すぐ忘れます」
「それでいいんですよ」インストラクター



仙人草、この花は近所でも見かける。

東八道路を渡り

憩い広場でランチのコンビニおにぎり
ようやく人心地ついたと思うと
怪しい雲行き
「早めの上りましょう」の声で



樹林を進むみ、サービスセンターで解散
ポツポツきたのをバスから眺め

三鷹駅でコーヒータイム



外へ出ると大雨の濡れようだけど
コーヒーのおかげで、大雨を知らずに帰りつきました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての西武多摩川線&野川公園 | トップ | 少しは見逃して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事