日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

少しは見逃して

2023-09-18 | 自然・風景
野川の観察会で沢山の花や実の説明を受けたが
嫌われ者の芋虫や毛虫も目についた。
(虫嫌いな方ごめんなさい)



葉っぱを食べ尽くす勢いで群れていた
後で調べるとキアゲハの幼虫

野川の水辺にはアキアカネや羽黒トンボがいて
秋そのもの

だけどインストラクターの説明で
「青桐の皮を剥くと……見られます」につられて
私の前の木に見えたのは



ちっちゃいのに派手な姿
色といい、毛といい、触るな!を発する姿。

ようやく調べついたのは「リンゴケンモン」 
リンゴに付く蛾だろうか?
この辺りにりんごの木はないのにはて??
(追記:
  リンゴケンモンは桜の葉も食べる。近くに桜の大木が沢山あった
  毒はないそうだ)

そういえば我が家のベランダの蜜柑の木
ついこの前、芋虫が9匹もいて
蝶になるのを楽しみにして見るたびに点呼をしていたが
いいとこまで行ったところで
6匹に減り、1匹に減り
昨日からは1っぴきも見えなくなってしまった。

また雀にやられてしまった。
ベランダの食物連鎖は健全だが
少しは見逃してもらいたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の草花を楽しもう〜野川公園 | トップ | 今日は大失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事