日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

鯉のぼりにお願い?

2005-04-28 | ニュース
 善福寺川に今年も鯉のぼりが泳ぎ始めました。
今日は初夏のような陽気、長袖がうっとうしく感じられます。

近所へ出たついでに行ってみると、風に飛ばされそうなほど元気。
中には腹を上にして、浮き上がった「はや」のようなのも見えます。
近所の人が不用になった鯉のぼりを寄付して、毎年楽しませてくれます。
カタカタ・カラカラ、軽い音が響き「あれ?吹き流しは無いけれど??」
と探すと川の手摺に木札が沢山ぶら下がっています。
風に煽られてぶつかっている音でした。

手慣れた感じで「雨あがり 若葉の木かげに 鯉のぼり(hitomi)」の1句。
子供のつたない鯉のぼりの絵。
「ともだちがふえますように(KANA)」
「カブト虫がふえますように!! あたまがよくなりますように!!」
皆揃ってカタカタ・・

近ごろは鯉のぼりもお願いの対象になったのでしょうか?
七夕と同じ扱いのようです。
家庭に居場所が無くなった鯉のぼりさん、力を振り絞ってお願い・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘さひかえめ | トップ | 川越吟遊 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (toki)
2005-05-02 20:43:04
明日は大宮八幡のつつじ祭に行こうかなと思っています。

鯉のぼりは善福寺川のどのあたりで泳いでいるんでしょうか。
返信する
ごめんなさい (いちよう)
2005-05-06 09:20:10
今日は6日、もうツツジ祭りには行かれた後ですね。

鯉のぼりは大宮八幡のず~~と下流「紅葉橋」済美養護学校裏の川沿いです。

都合がついたら見て下さい。
返信する
善福寺池に鯉のぼり (toki)
2005-05-07 22:08:39
今日行ったら池をまたいで鯉のぼりがかかっていました。

残念ながら泳いではいませんでしたが。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事