日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

公園の果実たち

2009-10-15 | 自然・風景
以前から気になっていた公園の「果実」



姿・形から「アケビ」と信じて疑わなかったが
テレビで似て非なる名前の「ムベ」と報道していた。
早速、熟れ具合を見るのと、名前の確認に出かけた。
先週は手の届く所にも成っていたのに既に採られていた。
今日見えるのは高い手の届かない場所にギッシリ・・
厚手の葉の形はやはり「ムベ」
図鑑で見ると、ムベはアケビの様に口を開かない
果実は食べられて、アケビと同じに種の回りのツルッとした所を味わう。
横二つの断面は、パッションフルーツとうり二つ

アケビでないとすると食べる気にはならない。
もいだ人は食べたのだろうか?



春先に白い可憐な花を咲かせる「カラタチ」
ここ数年で急に大きくなって、実も幾つも成っていた。
こちらも食べられるそうだが「薬用」と書いてあるが何に効くのだろうか?
(昨年春の「カラタチ」花)




遊歩道に面したお宅の柿
豊作だが一向にもぐ気配なし、もったいないと思いつつカメラを向けると
ベランダで洗濯物を取り込み中の奥様に見られていた。
「怪しいものではありません・・よ」

昨夜のテレビで、柿の熟れすぎを防止するのは
水に濡らしたティッシュをヘタにペタンと貼り付けて冷蔵庫で保存・・だそうだ。
歯ごたえのある柿が長持ちする・・早速試して見よう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙法寺・お会式見物 | トップ | 金木犀の潔さと・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事