日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

井草八幡宮「流鏑馬道路造り」

2007-09-22 | ニュース
今日も暑かった。
打合せのお宅のインターホンを押しても返事がない。
電話をしても応答が無い
約束の時間は間違っていないし、人気は無いし、出かけて時間をとったか?
炎天下で待っていても仕方がない。

冷たいお茶でもと周囲を見渡すと、濃い緑の森がすぐ近く
善福寺公園だ・・と思うと、そこは「井草八幡宮」



うっそうとした緑に包まれた境内はひんやり涼しい。
一回りすると、長い参道にこんもりと盛り上げられた砂の道
ウロウロしている職人の親方らしい人と目があった。
「なんの工事ですか」



「工事じゃないよ・流鏑馬の支度だよ」
今月30日に5年に一度の流鏑馬の走路造りだった。
「200Mでは短いから1番2番目の的は当たるけど、3番目の的には先ず当たらない」
「すぐ先で馬を返すからそっちに気を取られるんだ」
当日は大変な混みようで、見られない人が随分とでるみたいだ。
「お仕事中失礼しました」

ここで携帯が鳴り、お客さんと連絡が取れた。

30日の流鏑馬は見たいが
「警察がウルサイから見物席が一杯になったら入れない」
親方の一言で諦めた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極上の勉強会 | トップ | 洗濯機防水パン不要 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流鏑馬 (欒樹)
2007-09-25 10:01:54
 「流鏑馬」の文字に今シーズン3回目。
 高田馬場(毎年恒例? 戸山公園結構走路が長い)
諏訪湖畔(今年で3回目、辿れば基は平安時代とか? 当日土産物屋でパンフレットを見つけたが時間切れ)、それと当ブログ。 どれも見たことは無い。
返信する
見たことなし (いちよう)
2007-09-25 11:56:51
欒樹さま・久々のコメントありがとうございます。
私も見たことはありません。
一度見たいものですが、人込みと行列が苦手なので無理かも・・

厚い砂が敷き詰められているので、見物人は「砂かぶり」かと心配しましたが、馬のけり出しは後ろなので砂かぶりになることなないと親方の話でした。。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事