日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

善福寺川拡幅工事あと一歩

2013-04-16 | 自然・風景
週末のウオーキングコースが元に戻った。

工事前は善福寺川の遊歩道をトットと進んで
和田堀公園まで往復していたが
2005年の集中豪雨で川が氾濫し
2007年から善福寺川の拡幅工事の為に
遠回りで迂回していた。

何回も工期が伸びていたが、
ようやく1年遅れで終りに近付いた。



お知らせ看板には、大雨で予定通り工事が出来なかったようだ。
しかし、一部は7月の完成予定。



工期は何回も書き換えられていた。

近所で名物の桜は枝が切られて、お行儀良く並ばされ



しだれた満開の桜が見られるのは相当な年月がかかりそう。



まだ人しか通れない済美橋、
近くの小学校の守衛さんは
「工期が伸びたので、ガードマンがいなくなって子どもが心配」とか
守衛さんの心配は今学期一杯かかりそうだ。

一方、工事が済んだ川では鳥たちが戻ってきたし
鯉が集団で見られるようになった。

これで、大雨が降っても安心して暮らせるようになるし
夏には全てが終わって自然豊かな川が戻ってきそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国連太郎さん逝く | トップ | 堂場瞬一著「闇夜」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事