日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

この木なんの木気になる木

2005-08-27 | その他
 かかりっきりの仕事がようやく一段落。
土曜の夜9時半を過ぎてしまいました。
月曜日から今日まで他の仕事はほったらかし。
創造的な仕事ではありません。
来週からは前向きな仕事を進めなくては・・

昨日行った先の公園の木が気になります。
池袋の区役所の前、あまり大きくない公園ですがいつも人がいます。
ご近所のお年寄りなのか、暇そうにベンチに座っています。
中には木陰でお昼ね。
写真の実がなっている木の下では、
地べたに直に横になって眠り込んでいる人。
ホームレスでしょうか?

樫のような厚手の葉っぱ。
真っ赤な実が奇麗です。
近寄って見ても表示は見当たりません。
図鑑を見ても今一つヒットしません。
5~6mもあるこんもりした樹形。
同じ木がもう2本見えましたが、
この木が一番実が多くなっています。

どなたか教えて下さい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お相撲さんと今日の池袋\0 | トップ | 三日間陶芸教室の窯出し\0 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくらの実 (あるちゃん)
2005-09-03 13:18:03
きっとあくらの実だと思います。

あまり自信はないのですが

似てるような気がします。
返信する
こんにちは^^ ()
2005-09-03 18:56:02
私も同じ様な赤い実のなる木を見つけて調べてみました。

サンゴジュという木の実に似ている気がします。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sangoju.html
返信する
そうでした! (いちよう)
2005-09-03 19:25:29
あるちゃんのコメントを貰って調べました。

思い出しそうででなかった名前

「サンゴジュ」ようやく思いついて調べたら“ピンポ~~ン”

杏さんありがとう。

これで公認、ハンコ「ポン」



あるちゃんの「あくら」ってアオキの別名ではないですか?



友達からも「あの写真じゃあ分からないぜ」と言われていました。

サンゴジュって垣根のイメージが強かったのですが、大きくなる樹だったんですね。



お二人さんありがとう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事