日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

阿佐谷七夕準備中 

2005-08-03 | ニュース
 今日、杉並区役所のついでに阿佐谷の商店街、パールセンターを歩きました。
七夕飾りが進行中。
通りの両側はほぼすんでいます。
真ん中の出し物(?)はチラホラ。
アンパンマン、ピノキオ、ロケットやくす玉、まだまだ増えそうです。
横丁の空き地では竹かご状に紙を貼り付けている最中。
汗びっしょりです。
この先どうなるのか楽しみです。
気になって見に来ているのでしょうか、いつもの日より人通りも多い気がします。
阿佐谷の七夕祭りは5日から9日まで、まだ少し間があります。

そういえば高校の夏休みに福岡の親戚に行った折りに、
始めて8月に七夕をする地域があるのを知りました。
「8月も七夕なのだ」とビックリした覚えがあります。
「彦星と織り姫は1年にたった1回7月7日に会える」と、
硬く信じていたのに騙された気がしました。
サンタさんより信じていた分驚きましたよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断れない相手 | トップ | 「劇団ドラマ館」\0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼にうかがいました (植田清吉)
2005-08-04 22:07:50
トラックバックありがとうございます。

ウチの新記事からもトラックバックさせていただきました。



七夕だけでなくお盆も月遅れの地方がありますねぇ。
返信する
こちらこそ (いちよう)
2005-08-05 08:39:47
いよいよ今日から七夕デーですね。

華やかで賑やか、また行きます。



旧暦のお盆のほうがメインになって、東京の7月のお盆はマイナーになっていますね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事