日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

初詣・熊野神社~妙法寺\0

2006-01-02 | ニュース
 昨日は忘れました。
「新年明けましておめでとうございます。
 今年も‘いちよう’のブログをよろしくご愛読下さいませ」

さて、年明け二日目は、昨日に増しての寒さ。
この中をお寺巡りをした。
ご近所の氏神様「熊野神社」
人気の無い寂しい神社だが歴史は古い、江戸時代中頃。
人っ子一人いない境内のテント張りが余計わびしい。

次は厄除け祖師「妙法寺」一転して賑やか。
法要かお経が鳴り渡り人気も多く出店もでていた。
お参りの後おみくじ、昨日に続き「大吉」とでた。
これは春から縁起がいい!
他の人をのぞくと「中吉」や「吉」
大吉の札ばかりかと疑って「はしたなかった」
今年はいいことがあるかも・・

その後環七を渡り2つのお寺の見学を終えるころ雨になった。
寒さも何のその、面白いお寺を探し出せて心はホットで帰り着いた。

「皆さまにとってもいい年になりますように・・」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣で・大宮八幡\0 | トップ | あきる野市・厳冬の秋川渓谷\0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀 (欒樹)
2006-01-03 12:00:33
 今年も宜しく、ブログを拝読させて頂きます。

 近所に最近有名になった穴八幡があります。 十数年前の薄暗い境内がコンクリート製の社殿に生まれ変わり、大変な賑わいです。 「宗教とは即ち金なり」といった哲人がいましたが、この変化を見ると・・・・
返信する
仏の沙汰も・・ (いちよう)
2006-01-04 17:52:03
欒樹様、早々とありがとうございます。

直ぐ近くなのに賑わっている所と閑散としているところ・・

有名だから人が集まるだけではないんですね。

裏に仕掛けがありですか。

でも真新しい神社やお寺は‘ありがたみ’が少ない感じがしませんか?

今年もよろしく・・
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事