日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

換気扇の電気代と寿命\0

2004-10-20 | 仕事・建物
以前書いた雑誌社から、原稿チェックの要請が送られてきました。
天井扇の電気代を念のために計算し直すと、単位が間違っていました。
随分前に浴室の換気扇の電気代を計算したのが頭に残ってい、て取り違えてしまいました。
 天井扇は 1日12時間運転で1ヶ月150円 ~ 200円
 浴室換気扇は  6時間運転     12円 ~  16円
 居間のロス内は 8時間運転     70円 ~  90円
以上ついでにほかも計算してみました。 
要は空気が汚れて健康を害したり、湿気がたまってカビが生えたりする危険性よりも、換気扇を使ったほうがうんと経済的・・と言いたかったのです。
ちなみに換気扇の寿命は1日8時間運転で10年、とメーカーは言っています。
回し続けても火を吹いたりせずに、グスングスンと不機嫌な音が続いた後、動かなくなるそうです。
安心して使いましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKTV [ER] と日本のお医者 | トップ | くさ~い‘きき’のトート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事