日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

障子貼り

2011-11-28 | 生活
昨日ようやく障子の貼り替えが出来た。
この前張り替えたのは3年前
破れやすい個所に二重貼りをしたためか、間仕切りはまだ大丈夫
外にに面した所は、紫外線劣化か破れてみすぼらしい。

買い置きの障子紙を点検すると
あらら・・付属のノリがなかった。
小麦粉大さじ1強、水200CC
弱火でダマにならないようにかき混ぜて、トロリ出来上がり
この前は小麦粉が多過ぎて、水で薄めた記憶がよみがえった。



障子糊は濃いめに作って水で調整出来るので失敗は無い。

障子はりでの快感は、古い紙をはがす時
如雨露で水をばしゃばしゃにかけて、しみ込んだ所で一気にベリッ!
難なくはぎ取れる。
が、障子の木は栂、長年陽にさらされ貼ってはがされて、経年劣化
剥いだ障子紙にささくれ立ってしまう情けなさ
せめてスプルスで作って欲しかった。



道具を揃え木が乾くのを待って、糊をチョンチョン
貼るのは簡単
だが、余分な紙をカッターナイフで切るのが結構手間
何やかにやで、日曜の一日仕事になってしまった。

昨日の暖かさとは裏腹な今日
冬の日差しに映える貼ったばかりの障子・・
しばらくお預けのようだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の写真展&講座 | トップ | 晩秋の景色 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ年末ですね (Syu(chan))
2011-11-28 18:57:42
我が家の障子穴だらけ。
誰が穴開けたのか?
孫かなー?

私が張り替える気を起こさないと、永遠に張り変わらない。
今年張り変わるかなー?

この間、生まれた孫が聞き分けられるまで、
育つのを待つかなー?
どうせ、破れる事が判っていて、張り替えるのもなんだから。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事