日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

花粉症

2005-03-19 | その他
 このところのどが渇きます。
??糖尿病の気はないはずだし・・で花粉症に思い当りました。
全身アレルギーの私は、極軽い花粉症になります。
町中で見掛ける烏?のマスクやひだヒダのマスクは掛けませんが、気を抜くとことわりなし鼻水が流れてきます。
出かけるときは「パブロン鼻炎カプセル」を2個飲むと、一日利いて何不自由なく過ごせるいい加減な花粉症患者なのです。
昨秋変になった時、薬局に愛用のカプセルを買いに行きましたが、季節外れなのか在庫なし。
「これが同じものです」と言われ、粒状の薬を飲んでみても全く利きません。
成分を比べれ見ると「塩化リゾチーム=粘膜の腫れをしずめる」が入っていなかったのです。
これからは薬局の言うことを疑ってかからねばなりません。
売薬の説明書きは懇切丁寧、カラーで漫画入り見やすくなっていました。
お医者さんの薬もこのくらい丁寧な説明書が欲しいと思います。

工事中の足場で「はあくしょん!」とやっている職人さんがいますが、くしゃみの拍子に足場から転げ落ちないか心配です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界貿易センタービル | トップ | 連休・昨日その前\0 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネが曇る (キヅカレ)
2005-03-21 06:37:50
こんにちわ。

軽い花粉症でしたらまだ良いほうです。



こちらは目が痒くなり、烏?のマスクやひだヒダのマスクを掛けると鼻の方はだいぶ収まるのです。

ですがメガネを掛けているので呼吸の度にメガネが曇ってしまうのには困ります。

返信する
そうなんです。 (いちよう)
2005-03-22 09:54:26
私も眼鏡を掛けていますので、めったなことではマスクはしません。

この眼鏡は本当に困りもの。

汗でずり落ちる、冬の電車で曇る、セーターを着る時引っ掛かる。

でも無いとどうしようもないので、一番の愛用品ですが・・

早く花粉の季節が終わると言いですねえ。
返信する
血液検査をおすすめします。 (編集長)
2005-03-23 01:23:42
はじめまして。編集長と申します。

日曜日生まれ!さんのブログから飛んできました。

花粉症、大変ですよね。。



血液検査すると、原因物質がわかりますよ。

編集長はオオアワガエリという謎の植物が最も

アレルゲンとしての値が高く、基準値の200倍以上でした。



編集長はものすごく花粉症です。

しかも仕事で薬売ってる癖に、未だにどの薬がいいのか

あまりよくわかっていません。



いいのがあったら教えてください。。
返信する
編集長さん (いちよう)
2005-03-23 17:57:32
編集長さんありがとう。

ううむ・血液検査ねえ・・



注射は嫌いでは無いけれど、医院は出来るだけ行きたくないのです。

一応忙しく働いている私は、時間が読めない待合室は避けたいのです。

昨年医院に行ったのは、健康診断が1回・眼科が1回、後皮膚科に1回だけ。



アレルゲンは何か?興味津々ではあるのですが・・

仕事が暇になったら行きます。



ところでオオアワガエリって植物を見たことがあるのですか?

アレルゲンだから、きっと近くにあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事