日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

世界貿易センタービル

2005-03-18 | 仕事・建物
 今日は貿易センタービルの38階の勉強会に行きました。
日本で霞が関ビルの次(たぶん)に建った超高層ビル。
昭和45年3月、当時東洋一(152m)を誇りましたが、あっという間に追い越された気がします。
もう建築後35年も経ったのです。

このビルの上階に行ったのは初めて。
地図を考えれば当たり前のことですが、海が見えました。
レインボーブリッジも間近、いい眺めです。
地震やハイジャックテロを考えると恐ろしいものがありますが、何もないときはいい気分です。
ニューヨークのテロの時に、日本で一番危ない高層ビルはやはり世界貿易センタービルだ・・と確信しましたが、今のところ無事(あたりまえ)

難しい講義に眠気を感じましたが、どうやら聞き終えこの計算をやってみようという気分になれただけ、成果が上がったと思います。
ソフト会社のソフトでヒチ面倒な構造計算があんなに簡単出できるのか?
つい買ってみようか?なんて気にさせられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建物見学会 | トップ | 花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事