日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

住まいの1年点検\0

2004-11-10 | 仕事・建物
完成引越しから1年が経過した住宅の点検に行きました。
奥様は必死に掃除中、設計者しかも同性が来るとあっては、おろそかにできないと思うのでしょう。

家の周りを見て歩くと、さすが1年目とあってキレイで何処も問題はなし。
一番に洗面所を見ると、床下点検口の辺りに白い紙が見え隠れ、早速ドライバーで枠を外して紙をはがします。 工事中の物を取り忘れたのに、引き渡しの時に気づかなかったのです。
建具を開けたてして、少し上が狂っているのを発見。
「このドアは開けっ放しでしょう」夜は閉めてもらうことにします。
建具は閉めて使うようにできていて、開けっ放しだと木の狂いがでてしまいます。
建具屋さんを呼ぶ程の異常は無し。
「床に傷が出来てしまって」とおっしゃる所を色鉛筆で手直し、すっかり傷が見えなくなりました。

ウッドデッキが少し色落ちしたとのことで、既に塗料を買ってありました。
‘キシラデコール’防虫防腐塗料で長持ち・効果はぴか一ですが、塗装の時に問題があります。
アレルギィー体質には要注意、「マスクとゴーグルをして下さい」「窓を閉め切って作業を」とお願いしました。

1年点検は工事の手直しカ所の点検とともに、建て主さんのメンテナンスのアドバイスも一緒にしています。
設計や工事中は1ヶ月に何回も打ち合わせをして親しくした人達、1年後の再会は懐かしくもあり嬉しい点検作業です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今と昔のタイル寸法 | トップ | 殺人事件の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事