一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

【webラジオ昔話】 むかしむかしのものがたり 第50話「幽霊滝」

2012-09-11 00:18:17 | webラジオ昔話むかしむかしのものがたり
石田彰さんと氷上恭子さんがたったお二人だけで、昔話をwebラジオで語ってくれます。


むかしむかしのものがたり 第50話「幽霊滝」

http://radiotomo.typepad.jp/old/2012/08/50-0c63.html
↑ここからクリックして入って、緑の矢印のとこをポちっと押すと昔話を聴くことができます。
配信は過去2回までとなっていますので、お気を付けください。


よかった~^^

とても良かった~

恐い内容ですが、出だしの昔情緒もあって。
ああ昔話くるな~って。

石田さんはそのうち、時までも語ってくれそうですね。
そんな石田さんの、久方ぶりの語りはじまりで、嬉しかったです。

恭子さんはめっちゃ演じ分けがあって、お疲れさまでした~おみごとですー


記念すべき50回目。小泉八雲だし。少しじっくり聴ける時までおあずけして。
とても楽しみにして聴きました~~


内容も、恐いものかもしれませんが、とても大切なことを語ってくれているのだと思います。
聴いて感じてもらいたいので、うんちくは無しにしますー
それに石田さんが、EDでお話して下さっていますしね。
是非聴いてみてください~^^
音楽もよかったです~







現地の説明では、裁きを下したのは天狗さまだったようです。
神さまをお護りしている、眷属の神さまだったということなんでしょうね。



春はミツバツツジ・秋は紅葉の美しいところのようです。
それだけに、清浄な場で悪さすると怒られるのかもですね。


まあつくづく。一陽はこういうことを、肝に銘じていたいな。って思います。

神仏の荘厳なんかに携わっていると、少しは色んな話を聞くわけで。
やはり、神仏への不敬の行いは命をとられる。っていうお話です。

神さまは本より、仏さまの世界でも、天部の仏さんにはいろいろなお話があったりします。
真意はともかく。
作り手は、そのくらいの気持ちで臨むのが当然なんだろうな。

心がけが満たなければ、ハブられるし。
悪ければ、命や大切なものを取られる。

ていう。単純で当然で、厳しいことなんですよね。





そういえば、以前偶然深夜放送でみた。

小泉八雲の
「怪談 (映画)」(1964年 監督:小林正樹、音楽:武満徹)


新珠三千代さん 「黒髪」より(小泉八雲 映画 怪談)

これがとてもよかった!
とくに黒髪は上田秋成の雨月物語のイメージまでも、思い出させてもらって素晴らしかったし~。
溝口健二さんのとは大違いでした(映画としては素晴らしいのか知れませんけど、秋成ファンとしては
結構許せないものがあるので^^)。


そして音楽もよかったんですよー。有名な方なのかな?

武満徹さん。こんな曲をつくる方。
003_ノヴェンバー・ステップスNovember Steps 1/2(1967)前半10:00


004_ノヴェンバー・ステップスNovember Steps 2/2(1967)後半


この映画もう一回みたいのです^^

ああ。それに男の人は、黒髪を観て脅えるといいですよ(笑)。



さて次回配信は、9月14日(金)第51話「亀のピクニック」配信予定^^

!?っ。亀のピクニック??? なんだか面白そうです~ 



RADIO TOMO!
感想・リクエストページ→ http://www.radiotomo.com/mailform/mukashi2.html

むかしむかしのものがたり


さとこはんの着物着付け教室【着物であそぼ】が京都でもはじまりました。

次回第3回は、9月29日(土)PM1~5時半までを予定。

会場 京都 洛庵おそらく営業^^; 
   洛庵奥座敷にて。

費用 2000円。
 

お問い合わせは、一陽。或は下記リンクのさとこさんまで。



着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。
ふあふあくらぶ 奈良の生駒と京都の町家で着付け教室

京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています^^
記事で紹介してくださいました。ありがとうございます。
さとこの着物まわり

blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿