一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

北斎と歌麿

2009-03-19 01:30:23 | うんちく
先週はかぜっぴきをいいことに、すっかり時代小説にはまっていました。
これがまた、捕り物帳なので本をとじることができません^^;

高橋克彦氏の
「だましゑ歌麿」
「春朗合わせ鏡」
ついでにシリーズなので気になって「おこう紅絵暦」も。

つかれるので、普段あまり小説は読みません。読むとしてもほとんどが時代もので、今回みたいに歌麿とか北斎(春朗)絵師や様々な職人さんたちの様子のでてくるものにかぎられています。
小説家の高橋氏は浮世絵の研究家でもあったそうで、背景がしっかりしている為かとても面白かったです。
浮世絵はあまり詳しくはないのです。普通にさらっと見流してしまうことが多かったようなー。

でも以前拝見した、類まれなる構成力は描写力は言うに及ばずですが、晩年の北斎の肉筆画は、力強く迫力があったことを思い出します。
そして浮世絵における歌麿の意欲と工夫には、あの時代(次から次へと厳しい規制のかかる時代)にほんとうにすごいな~と、あらためて思うのでした。
一度浮世絵の世界もじっくりと拝見してみよう。。

美人画で有名な歌麿ですが、こんなのも描いているんだな~と惚れこんで、随分前に購入した葉書セットを思い出しました。

画本虫撰

その後つづいては藤沢周平氏
版木職人さんによる捕り物帳にはまっておりました。
彫師伊之助捕物覚シリーズです。
さすが藤沢周平さんですね~なんといいますか、人の描写と目に映るような景色の表現が、大変美しい読み物でした。

ふ~。というわけで、今少し落ち着きを取り戻しました。
今度は目利き骨董屋さんの時代小説が控えています。が、風邪も治ったことだし、捕り物でもないので、少しのんびり落ち着いて読むことにします^^
かっとなって読むのでつかれるのですよ。
わかってはいるのです~(笑)

ランキングに参加させていただいています^^
よかったらポちっとご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代もん (さとこ)
2009-03-20 13:33:18
一陽ちゃんの何とも言えない、その、いい感じは
それらの物を、いっぱい吸収しているんでしょうね。
私は、バタバタ人間なので、本は無理なので、お芝居で楽しんでます。
鬼平さん、スッキヤワ~。
返信する
さとこさん (一陽)
2009-03-21 00:46:41
え~そんな。えへへ^^てれます。
ありがとうございます。

鬼平犯科帳?!面白いですよね~
お芝居?観劇にゆかれるのかな?粋ですなーー

「だましゑ歌麿」の小説にも鬼平が出てくるのですが、今回はちと悪者で登場です。なかなか違う目線で面白かったです^^

もちょっとドラマとかで面白い時代劇やってくれないかな。と思うのですよ~。
みんな今風になっちゃって残念です。
返信する
ブログのことで (magazinn55)
2009-03-22 06:17:28
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する

コメントを投稿