シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2018年11月1日午前2  ヘルシンキ散策 ~ウスペンスキー寺院 

2018-12-24 11:29:20 | 旅行
3番目に訪れた教会は北欧最大のロシア正教の教会、ウスペンスキー寺院。他の教会とはまったく異なる煌びやかな空間です。


ヘルシンキ大聖堂からしばらく歩くと高台に赤レンガ造りのウスペンスキー寺院が見えてきます。


その美しい姿は教会というよりおとぎ話に出てくるお城のよう。


教会の前にあるバルコニー状の広場からは先ほど訪れたヘルシンキ大聖堂や


いりくんだ北湾が望めます。港湾都市といった感じ。


ウスペンスキー寺院の内部は重厚な外観とは異なり繊細な金の装飾が施され煌びやか。大きなシャンデリアが荘厳な雰囲気を醸し出します。


正面にはキリストと十二使徒の金の壁画。


特に素敵だったのが青空のようなドームの天井と壁に描かれた細かいモザイク画(かな?)。白と水色の北欧らしい優しい色合い。


北欧の教会はモダンでシンプルなイメージだったのでちょっと意外でした。シチリアを思い出す感じ。大聖堂と違って訪れる人も少なく静かだったのでしばしぼーっと過ごします。


さきほど見た北湾のほうへ行ってみることに。振り返って見た大きな樹越しウスペンスキー寺院の景色が印象的だったので思わず一枚パチリ。


北湾沿いは初冬のせいか人がいなくて静か。このカラフルな電球がついた可愛い門?はこの先にあるカフェのもの。


細かく波立つ青灰色の水面がいかにも北の海という感じ。


北の海から吹く風はやっぱり冷たく北欧に来ちゃったなと実感します。


逆側のエテラ港のほうへ。こちらはもっと賑やかな雰囲気。


この大きなウッディな建物はプールなどのレクリエーション施設。その背後の左側にある観覧車にはサウナ仕様のゴンドラもあるとか。さすがサウナ王国フィンランド!でもガラス窓雲って景色見えなくならにんでしょうか!?どんな構造になってるか興味深い(笑)。そして背後の右側からは巨大なビルのような客船がゆっくり港に入ってきます。


上に載せた樹々が素敵な桟橋のゲート、さすがデザイン王国。エテラ港からはスオメンリンナやヘルシンキ動物園行きのフェリーが出ています。次回は夏に来てフェリーでのショートトリップ楽しみたいな。


遠くの岸に立つ建物は教会かな。。そしてまるで桟橋のゲートの上の樹々のように並ぶ樹々とあいまって、ずっと見ていたくなる絵のような景色です。


港のマーケット広場。寒さのためか食べ物屋さんはテントになっています(右端のオレンジ)


もっといろいろお店が出ているのかなと思ったのですが少な目でした。


その中でひと際目を惹く毛皮山積み!さすが北国です。


屋内マーケットもあります。港沿いに建つこの煉瓦の縞々な建物は「オールドマーケット」と呼ばれる場所。


ずらりと食料品などのお店が並びます。


こちらは八百屋さん。木箱に入れらた上品なレイアウト。シチリアの市場とは全く違う(笑)


海産物屋さん。大きな干鱈やニシンの缶詰が売っています。


イートインできるお洒落なスペースもたくさん。


オールドマーケットの中心部にはひと際スタイリッシュなスペースが。


Storyというヘルシンキでも人気なカフェレストランです。ヘルシンキ市内に3軒ぐらいあるそう。


素敵な照明!ここのサーモンスープを食べたいのですがまだランチに早かったので断念。


様々なお店が並ぶエスプラナーディ通りを歩きます。早速、雰囲気のある素敵なカフェ。


通り沿いにある公園の中の道を通ってみることに。


11月はじめですが、もうヘルシンキではほとんどの葉っぱが落ちてしまっています。


ゴミ箱のマークが可愛い!


北欧らしく船と王冠。バイキング船かな!?


なぜかこんな名前の居酒屋が^^;日本食が人気なようで、あちこちでお寿司屋さんや和食屋さんを見かけました。


毛糸のお帽子とダウンがお似合いな鳥さんたち。


駅前のデパート、ストックマンに戻ってきました。ヘルシンキ市内の主要観光スポットはだいたい徒歩でいけちゃう範囲です。しかも道が碁盤目状でわかりやすい。


続いてカンピショッピングセンタへ。だいたいのブランドが揃っている感じのこのモールで早めに頼まれお土産購入ミッションは完了させねば(笑)でもその前にそろそろランチタイム、レストランフロアに向かいます。土日も営業かつスタイリッシュなレストランが多いので便利な場所です。今回は迷わず「ストーリー」へ。このお洒落なカウンターでまず注文します。


オールドマーケットのストーリーも素敵な雰囲気でしたがこちらもなかなか。こちらのほうが落ち着いて食べれるかな。


天井までガラス張りなっている明るい空間の席をチョイス。


こちらがどうしても食べたかったサーモンスープ。あっさりめのミルクベースなスープにサーモンとジャガイモがたっぷり!ヨーロッパのサーモンにあたりやすい私ですが(なのに懲りずに食べてしまう私)、ここのサーモンは新鮮で魚臭くなく(笑)大丈夫そう。寒い中たくさん歩いたので美味しいスープでほっこり。そしてもちろん頼んだ白ワインにぴったりでした。


ハンバーガーとかも美味しそうだったのでまた来たい感じです。


このあとマリメッコでウニコグッズのお買い物していったん部屋に戻ります。
いよいよ男子の練習見学です!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年11月1日午前1 ヘルシ... | トップ | 2018年11月1日午後1  男子公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denn)
2019-09-01 14:33:39
>後の右側からは巨大なビルのような客船

ストックホルム行きのシリアラインです。(定期船)
船内は、イオンモールの吹き抜けをもう少し高くした感じです。
イオンモール風の巨大船が揺れながら動きます。
酒フルボトル付きの部屋でしたが、揺れて呑めませんでした。。

マリメッコも、やはりお買い上げになるんですね。。
返信する
>Unknown (icchu)
2019-09-01 21:31:42
シリアライン、名前だけは聞いたことあったんですがあんな巨大な船だったとは。
イオンモール、、すっごくイメージしやすいです(笑)

マリメッコは必須です (`・ω・´)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事