シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2018年11月1日午前1 ヘルシンキ散策~ヘルシンキ大聖堂

2018-12-19 22:55:55 | 旅行
ヘルシンキの象徴ともいえるルーテル派の総本山、ヘルシンキ大聖堂。青空の下、輝く白亜の巨大な建物は圧倒的な存在感。


その前に朝食タイム。朝食会場はウッディーな明るいスペース。ヘルシンキの森と湖が壁一面に描かれています。


マリメッコのマグカップ!これだけでテンションが上がっちゃいます。朝食バイキングには有機野菜がいっぱい。しかも嬉しいことに温野菜もある!小さなガラスのカップは濃厚なブルベリージュース、さすが北欧です。パンもホットケーキも美味しかったですが、何よりこのチョコレートケーキが本格的で美味しかった♪


満足度の高い朝食を終え、部屋に戻ってまずは日本でダウンロード済みのヘルシンキ市内交通アプリで4日間パスを購入します。
ここはエレベーター前の素敵スペース。照明にも手を抜きません。


今日のメインイベントは15時からの男子練習。ということで午前中はヘルシンキの街を散策します。曇り空ですが冬用のダウンを着ると中は綿カーディガンで十分な気温。気持ちよく歩いているといたるところにスタイリッシュなビルを見かけます。さすがヘルシンキ。


中央の突き出た鷲の顔がインパクト大の建物(この写真ではわかりにくいんですが)はたしかミュージアム。


そしてザギトワちゃんに遭遇!街中の大会ポスター系はドン・キホーテのザギトワちゃん。オリンピックの怒涛の後半ジャンプは凄かったな。。


旅の後半に泊まるプレジデンティホテルを確認。ショッピングモールに面したなかなか便利そうな場所!でもかなり大規模なホテルのよう。


そしてこの曲げた木で造られた不思議な建物が、ヘルシンキで最初に訪れたかったカンピ礼拝堂。


別角度から。ここは「静寂の教会」と呼ばれる人々が祈りをささげる場所。教会の内部はひたすら木目の高い壁に素朴な木製の椅子、小さな十字架だけのシンプルでこじんまりした楕円の空間。写真が禁止されているのでとても静か、そして天井から柔らかな光が注ぎとても落ち着きます。とりあえず父にヘルシンキに無事に到着したことを報告。それから慌ただしかった1週間を思い返します。反省点多々(笑)


さて街歩き再開。ショッピングセンターのウィンドウにはムーミン!小さい頃ムーミンよく見てたっけな。ちなみにその頃から一番好きなのはキャラクターはニョロニョロ。自分へのお土産にニョロニョログッズは絶対買わなくちゃ。


重厚感のあるこの建物はヘルシンキ中央駅。


こちらも別角度から。お隣にあるアールヌーヴォーな美しい建物(写真右端)は国立劇場。


トラムは頻繁に行き来しています。複数の路線でヘルシンキの街を網の目のように走っていて便利そう。まずは土地勘を掴みたかったのでひたすら歩きます。


しばらく歩くと高台にそびえる美しい建物が目に入ります。ヘルシンキ大聖堂です。さすがヘルシンキ一の観光スポット、手前の元老院広場には人がいっぱいです。


広場の東側にあるエレガントな黄色い建物は旧上院議会(たぶん)


カール・ルートヴィッヒ・エンゲルさんが設計し1852年に完成したそうです。真新しく感じてしまうほどの白い建物に浮かぶ緑色のドーム、そして金色の飾りが美しい。広い階段を上って内部へ。


内部はシンプルで広大な空間。その中ひと際眩いシャンデリア。


ドームに沿って弧を描くパイプオルガンが荘厳です。


外に出てみると厚い雲の合間から太陽が顔を出し始めました。


するとあっという間に青空が広がります。


神殿のような巨大な柱が青空に映える。。


大聖堂の横にある優雅なクリーム色の建物。とにかく素敵な建物が多すぎ(笑)


階段の上から改めて元老院広場を見下ろします。大型観光バスがいっぱい!観光客はやっぱり中国の方が多かった。


せっかくなので青空を背景に撮り直し。シンメトリーの端正な姿。


ところが怪しい雲が、、


そんなに風が強いわけではなかったんですが雲の動きが激しい。


いつまでも眺めていたい大聖堂ですがそろそろ次の場所へ。


立ち並ぶ建物は北欧らしくパステルカラーでカラフル。窓の白い縁取りが可愛い。


この煉瓦色も素敵。雑貨屋さんもあったりと楽しい街歩きを続けます。


この記事の最後にもう一度美しいヘルシンキ大聖堂を。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年10月31日 羽田からヘ... | トップ | 2018年11月1日午前2  ヘルシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧 (マンマ♪)
2018-12-19 23:50:11
建物は大きく、広いですね。

デンマークとスウェーデンに行ったことがありますが
雰囲気が似ています。

ヘルシンキ大聖堂の茶色の階段は、怖そうですが
手すりや踊り場が見られませんけど、問題ありませんでしたか?
返信する
>北欧 (icchu)
2018-12-23 12:33:38
パステルカラーのカラフルな建物がコペンハーゲンとか似てるかもです!整然としてきれいなとこも。

だっだぴろい階段には手すりがなかったので慎重におりました。雪が降ってたら厳しいかもです^^;
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事