シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2008年6月20日午前 モンタルチーノ

2009-05-18 00:48:47 | 旅行
今日はこの旅最大の大人オプション、Roma-Naviさんの「ローマ発モンタルチーノワイナリー&世界遺産ピエンツァ町見学」ツアーの日です。

Rちゃんは元々モンタルチーノののワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノをなによりも?愛していてローマ観光よりこのツアーを選らんだのでした!さすがにトスカーナまでの専用車での日帰りの旅なので安くはないのですが、追加料金なしにワインに詳しい日本人の社長さんがアテンドしてくれることになり英断しました。ところが出発間際に社長さんがお怪我をされてしまい女性のガイドさんが同行してくれることに。逆に?どんな方かどきどき。。(現地の女性ガイドさんってぱきぱきし過ぎて怖い印象が多いんですよね)

7時15分にホテルに迎えにきてくれることになっていたため、早めに朝食。ロビーに寄って来たRちゃんが部屋に戻ってくるなり「きれいな人だよ!」って興奮。。
しかも、とろとろ出発準備する私たちに、このきれいなSさんは親切に対応してくれました。。よかった。

お天気は快晴、ローマからの道沿いには丘の上にある町や広々とした緑が広がり本当に美しい景色の中、快適なドライブです。
10時過ぎに「ビオンディ・サンティ」のワイナリーに到着。(このツアーではワイナリーも選ぶことができます!もちろんここはRちゃんの選択)
ここが入り口。ここからして風格があります。


幸運なことになんとワイナリーの当主であるサンティ氏に遭遇。ほんとうに素敵な紳士でした!


まず、ワイナリーの方にワイナリーの中で製法やポリシーなどいろいろ興味深い説明してもらいます。本当に丁寧に作っているんだ、、っていうのが伝わります。


美味しいもののつまったワイン樽です。Sさんがいるのでいろんなことが聞けます!


ラベルと張る機械です。こじんまりです。


そしていよいよ試飲です。この2種類飲ませていただきまた。至福です。


試飲する部屋はこんな素敵な部屋。窓からは広々としたトスカーナの風景、絵みたいです。


歴代のレゼルバなどが飾ってあります(ヨダレ)


ビオンディ・サンティのワインを買うこともできます。Rちゃんお奨めの2002年のブルネッロ・ディ・モンタルチーノを購入しちゃいました。(レゼルバはちょっと手が出ませんでした)ここでなんとサプライズが、、サンティ氏からロゼをお土産にといただいてしまったのです。本当に感激です。


ワイナリーのまわりはこんな美しい風景が広がっています。


もちろん葡萄畑も。


感動に浸ったままモンタルチーノの町へ。モンタルチィーノ城壁です。


この中はエノテカになっています。


いろいろなグラスワインを頼むことができます。中庭で簡単なおつまみでSさん、Rちゃんと3人でランチタイムです。極楽です。3人それぞれ違うグラスワインを頼んだのでいろいろなブルネッロを楽しめました。(Rちゃんの頼んだカーセ・バッセのソルデラが断トツに美味しかった!)


食後はお買い物。このモンタルチーノの村は酒屋だらけというすごいところです。
#酒屋の間におみやげ物やがあるってかんじ。。あっすごく可愛いらしいんですよ。1ユーロで試飲もできます。(そのワインを買えば無料になります)
いつものんびりなRちゃんがここでは日本から持ってきたリストを元にすごい真剣にお買い物。私とSさんはRちゃんお奨めの比較的お手ごろなこの1本をGETしました。


名残惜しいモンタルチーノ村を後にしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年6月19日 パレルモ | トップ | 2008年6月20日午後 ピエンツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BIONDI-SANTI (denn)
2019-09-02 21:54:02
ブログのタイトル”モンタルチーノ”が気になっていたのですが、ビオンディサンティに実際行かれたのですか。
この記事、昔、読んだ記憶があります。

ビオンディサンティ関係、少しだけまとめました。
https://blog.goo.ne.jp/kusu_usuk/e/ba4e1be06f14623eedb3a070cc7d5c9c

私が持ってる黒い住所入りのタグ、リゼルバですね。
上の画像と照らし合わせると。
ロザートは飲んだ事がないです。
返信する
>BIONDI-SANTI (icchu)
2019-09-07 08:53:30
このブログを一番初めに書いた記事が、このシチリアとモンタルチーノの旅行だったんです。まさかこんなに書き続けるとは思わず、、ブログ名を変えようともおもったのですがいいタイトルが思い浮かばずそのままになっちゃってます^^;

わぁリゼルバですか!!今おもうとせっかくいったのですから思い切っちゃえばよかった。。
ロゼはものすごくしっかりしていてロゼとは思えない飲みごたえでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事