シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2008年6月16日午前 タオルミーナからシラクーサへ

2009-05-06 19:35:06 | 旅行
今日も快晴。朝食を楽しんだあとまずは散策。
4月9日広場もまだ静か。


眺めのよいエクセシオールホテルへ迷い込みます。エトナ山がくっきり。


海岸線もくっきり。


今日の乗る海岸沿いの鉄道の線路。南国の海の色。列車に乗るもの楽しみ。


海に突き出すホテルのプール。なんとも優雅。ここに泊まるのもいいかも。。


そしてロープウェイに乗ってイソラベッラへ。


ちょっと迷いつつも到着。(おもったより遠かった)江ノ島っぽい!?
観光地っぽしぎてちょっと感動は少なかったかなぁ。


でも海はやっぱりきれい。お気に入りのショット。


タオルミーナとはこれでお別れ。シラクーサに向かって出発です。
長距離バスっていう選択もあったけど、グランブルーをみた私は絶対鉄道に乗りたくてこちらを選択。(鉄道チケットは日本で手配しました)
鉄道駅へのバスは少なくタクシーで。これがまた絶景ルート。意外とおすすめです。

海沿いのタオルミーナ駅。映画のシーンそのまま。


13:18の出発には時間があったのでシチリアのビールを。後ろの席には地元の男性のグループがにぎやかにビールを楽しんでました。(平日の昼間だけど、、)


列車はかなり快適です。暑いーシチリアでの移動は列車が絶対おすすめです(この話は後ほど、、)

15:45無事シラクーサに到着。
ホテルのあるオルディージャ島へは徒歩20分、、ってあったので荷物ごろごろ歩いてしまったのですが。。途中の市内はあまりいい雰囲気ではなく(新聞紙とか舞う感じ)、道もあっているのかどうかわからず不安いっぱい。全然20分では着かない。無料バスやタクシーを絶対利用すべきでした。オルティージャ島への橋が見えたときはほんとほっとしました。

まずは、すぐにアポロ神殿発見。廃墟好きな私もこれはちょっと?でした。


海沿いの道をひたすら歩きインフォメーションを発見。
実は地図を忘れてしまったOrtigia Cameraconvista B&Bの場所を確認。「なんて簡単な質問!」って云われるほどホテルは近かったはずなのに、これまた見つからない。入り口が普通の家?というかアパートそのもの。B&Bって初めてだったけどこんな感じが普通なのでしょうか。。中は小さな事務室みたいになっていて、親切なスタッフの方がちょっと早めのチェックインをさせてくれました。

海沿いってこととドォーモに近いってことで選らんだホテル。
部屋はこんな感じ。ちっちゃいシャンデリアが可愛い。


そして窓からは、、、きらめく海!これだけでもう至福。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年6月15日午後 タオルミ... | トップ | 2008年6月16日午後 シラクーサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タオルミーナ (マンマ♪)
2016-07-25 00:27:38
icchuさんのシチリアの旅、素敵ですね。
お花も咲いていて、この季節が一番綺麗ですね。
暑そうですが、真夏の暑さとは違うでしょうし。

私も2年前に行ったのですが、3月だったのでまったく雰囲気が違います。
ちょっと地味ですが、若葉が芽吹く季節も素敵でした
返信する
Re>タオルミーナ (icchu)
2016-07-27 20:01:03
6月でもかなり暑かったです。焦げるかとおもいました(笑)

3月も素敵ですね。マンマ♪さんのシチリア、写真がきれいですごく楽しませていただいておりました。
#コメントどこで書こうか悩んでいて書きそびれてしまいました。。

いろんな季節のシチリア行きたいです!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事