シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2008年6月16日午後 シラクーサ

2009-05-06 20:13:25 | 旅行
部屋に荷物を置いて早速シラクーサの街へ。
B&Bから細い路地を通っていくと急に開けた場所、ドォーモ広場に。


青空を背景にした白いドォーモは本当に荘厳で美しい。


シラクーサに来たかったのはFIGAROの表紙のドォーモ広場。写真以上の優しい白色の広場は
本当に来てよかったとおもわせてくれる。駅からの辛い徒歩も吹き飛ぶ感じ!
かなり風が強かったのでカフェでお茶するのはお預け(パラソル飛ばされそう)


ドォーモの中は外観にもまけず荘厳で美しい。


ドォーモの天井


特にこの壮麗なゴシック模様のほどこされた出口に心を奪われてしまいました。


そしてアレトゥーザの泉へ。不思議な空間でした。


近くのお店で遅めのお昼、念願のアランチーノを。ライスコロッケみたいで美味しい。


アランチーノ内部。


その後、街をお散歩。タオルミーナに比べると、広いのでなかなかお店もみつからないし、狭くて暗めの路地裏のせいでなんかシラクーサっていまひとつっていうのが初めの印象。ところがモディカのチョコなど美味しいものを売っているお土産屋さんやいつのまにか出た大通りのお店を楽しんでいるうちのすぐに印象は向上!御土産もついついいっぱい買ってしまいました。
おみやげの1つ。いろんなフルーツやナッツがはいったお菓子。甘さも控えめで美味しい!


夕方もまた美しいドォーモ。


暑さをシャワーで落とし、ホテルの窓から楽しんだ夕暮れ。エトナ山もきれいに見えました。。


夜は、日本で予約したDon Camillo (このサイトで直接予約しました。英語で大丈夫!)行く途中、出発前、情報収集をしていたブログを書かれている日本人女性のレストラン、「la Cambusa」を発見。予想以上(ごめんなさい)素敵なお店、そして看板犬のアントくん。明日来ようと心に決め、とりあえず後に。


途中、迷子になりつつも親切なおじさんに教えてもらいながらお店に到着。
シラクーサで一番人気?のお店ということもあり、平日の夜というのにお店はかなりの賑わい。


お目当てはミーハーなのですがウニと小エビのスパゲッティー"spagetti delle sirene" (人魚のスパゲッティー)思ったより濃厚で大人な味。ワインは飲みたかったプラネタの「コメータ」、完璧なマリアージュでした。(自画自賛)


メインのマグロのピーマンソース?もおしゃれで美味しかった!(シェアしてしまったので写真ではちょっとかみしい感じですが)以前、イタリア旅行したときは、イタリアンはやっぱり日本に限ると思ったのですが、やっぱり本場!と感じさせてくれるお店でした。


そして気持ちよくお散歩。


夜のドォーモ。神秘的な美しさ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年6月16日午前 タオルミ... | トップ | 2008年6月17日午前 シラクーサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事