池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●タケノコは1時間に何センチ伸びるか?

2011年04月19日 10時53分18秒 | 大久保農園

タケノコの時期になりました。

今年はかなり遅く、17日で小さいタケノコが数本出ているだけでした。
早いときは3月終わりから収穫できますからかなり遅いといえます。

こどもエコ体験隊からタケノコの伸びる早さを聞かれ、正確なことを覚えていなかったので、お答えします。

1時間に1.3センチ伸びます。

http://blog.goo.ne.jp/i-point/d/20070430 ← この日のブログを見て下さい。

下記は09年4月のブログに書いたものです。

 

タケノコは1日で約30センチも伸びます。1時間に1.3㎝です。

毎年計っていますので正確です。

ただし、時期、気温にも左右されます。

地上に芽が数センチ出てからの伸びが一番早いと思われます。

12日も朝はさほど見つからなかったタケノコが夕方はたくさん採れました。

それは半日で伸びてきたからです。

雨も降ったし、気温も上がってきたので、19日には2メートルくらい大きくなってしまったタケノコが見られると思います。

朝タケノコの高さ印して、夕方帰る頃には7、8㎝くらい伸びています。

http://blog.goo.ne.jp/i-point/e/1aaa215fe362f037546db62cd7dcdcb8 ← 5日後の記録

昼間は1時間に2センチ伸びる。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●4/17  大久保農園こど... | トップ | ●4/19  環境の緑化と美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大久保農園」カテゴリの最新記事