横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

天神島には花もある

2018-07-06 06:42:33 | 日記



天神島は磯遊びをする岩礁ばかりでなくて、砂浜から草地そして小山の木々へと続く。







今の時期はスカシユリやハマオモト(ハマユウ)などが目立つ。






砂地には一面に広がった葉の間にポツポツと黄色い花が見える。






ハマグルマ(別名 ネコノシタ)だ。花の形から浜車、葉がザラザラすることから猫の舌だとか。

海浜植物はハマ~という名前のものが多い。
天神島で見られるものとして、ハマツメクサ、ハマダイコン、ハマボッス、ハマヒルガオなどいろいろある。






こちらも一面に広がった葉の中に黄色い花が見える。
ミヤコグサだ。海浜特有の花というわけではないが三浦半島の海岸でよく見かける。






天神島でもう少しすると花が赤く変化するニシキミヤコグサも咲くようだ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を降らすか海の牛 | トップ | 海藻か海草か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2018-07-06 17:02:37
岩礁、砂浜、草地、小山 変化に富んでいますね。
オレンジ色のスカシユリの群生が緑の中に鮮やかです。
さすが、大きな花だけあって目を引きますね。
これらは自生しているユリということでしょうか。素適です。
ほんとうにハマのつく植物が多いですね。
ハマグルマの葉はお写真で拝見してもいかにもザラッとしていそうで、
猫に舐められた時の感触を思い出します。出会ったことはありませんが
もし会うことがあったら思い出して葉で肌をこすってみたいです。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2018-07-07 06:22:01
こんにちは。
天神島の植物はどれも自生しているものだと思います。
三浦半島ではスカシユリをあちこちで見ることが出来ます。
ハマ~の花たちも多いですね。近く城ヶ島でも見てこようかと思っています。
猫の舌の感触は子供のころ以来ですから、今度ハマグルマで思い出してみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事