横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

花咲く準備

2022-02-03 06:00:28 | 日記



七沢森林公園でコブシの木に沢山の冬芽がついていた。
コブシの冬芽は、3月頃までフワフワの芽麟が蕾を包んでいる。







園内には、こんな蕾の木がたくさん有った。至ってシンプルな姿はシャクナゲらしい。







七沢森林公園には、100種一万株のシャクナゲがあるらしい。







開花は4月中旬から5月中旬にかけてだというので、もう一度その頃に来たいものだ。







ちょっと様子見に咲き始めたのもあったりして、寒くないのだろうか。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広場のまわりで | トップ | まもなく春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2022-02-03 10:56:45
お久し振りです。
コメント欄を開けるのはやめにされたのかな??と思っていました。
七沢森林公園、懐かしく拝見しています。
クックがいたころ、2度ほど行ったことがありますが、その後はさっぱり。
もうかなりの年数行っていないのでほとんど忘れていますし
変化したところもあることでしょう。上ったり下ったりが多かったことは
覚えています。池もあったような気がしていたのですが、園内マップを
見ても池はありませんねぇ。どこかと混同しているのかしら。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2022-02-03 17:05:30
こんばんは。
ご無沙汰していて済みません。
クックちゃんとご一緒に七沢森林公園に行ってらっしゃったのですね。
ずいぶん前のことだと思いますが、大きく変わったと言うことはないかも知れません。
上ったり下ったりが多いのは当然のことながら変わっていません。
入口近くに「あやめ池」という小さな池も残っていますよ。
菖蒲も咲くのでしょうかねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事