横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

花博の後までは・・・?

2022-01-18 06:07:27 | 日記



家から瀬谷市民の森方面に向かうとき大きな県営団地があって、
それに隣接して数年前に少年用のサッカーグラウンドが出来た。

土日などは何チームもやって来て練習したり試合をしたりで元気な声が聞こえる。







その付近は小さな公園になっていて、道路を挟んだ向こう側は返還された通信隊跡地だ。
このあたりの跡地は花博の後で「みどりの公園」として整備されるそうだが、20年ぐらい先のことだ。







小さな公園に隣接して介護ホームがある。子供たちの元気な声が聞こえるのも良いことかも知れない。







公園で遊ぶ子供のすぐ傍でジョウビタキがフェンスに止まったり草地に下りて食べ物を採ったりしている。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の森で、アオサギ | トップ | カワセミに代って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2022-01-18 11:11:02
利用者の限られる(しかもすぐ飽きられがちな)箱ものを作るよりも、
子供たちや広く色々な人が気軽に利用できる憩い的な場所になるのはいいですね。
元気な子供たちの姿が見られるのは、仰るように、介護ホームで暮らす
お年寄りの皆さんにも良い刺激になっていることでしょうね♪
この程度の変化ならジョウビタキ君にとってもまずまずの環境かしら。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2022-01-18 16:10:22
こんばんは。
このあたりは将来公園になるらしいですが通信隊跡地は広いので、
他は色々なものが出来るかも知れません。
介護ホームと子供たちが近いのは、お年寄り(自分もそうですが)にとって良い作用をするでしょうね。
在宅でも家に閉じこもらないで外で子供や若い人と出会えるようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事