横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

6月谷戸の花

2020-06-23 05:54:23 | 日記



先日行った神明谷戸では花が固まって咲いているような場所はなかった。

アマガエルや若いシオカラトンボがた小川の向こうからヒメコウゾの枝が延びていた。
たくさんの実が熟していたので、ちょっと頂いた。
ザラっとする後味もなく、けっこう美味しかった。







五反田谷戸の奥の方ではカキランが見頃を迎えていたばかりでなく、
ウツボグサなど多くの草花が見られた。







ウツボグサは斜面の上にも下にも広い範囲に咲いていて、田んぼの様子まで窺っている。







オカトラノオも広く見られたが、オオバギボウシと同じように盛期はこれからのようだ。








低い草木の葉の間に咲くコマツナギは目立たないので見過ごしそうだった。
だけどコマツナギは草花ではなくて木の仲間だそうだ。







ノアザミは谷戸の入口あたりからところどころに咲いていて、
スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、アブなどのレストランになっている。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の色が柿みたいな | トップ | 6月谷戸のトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-06-23 15:52:23
びっしりと群れてではなく、緑の中にぽつりぽつりと花咲く風情も
また良いものですね。ヒメコウゾの実を味見されたのですね。
舌触りも滑らかとのこと、美味しそうですね。ほんのり甘いのでしょうか。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2020-06-23 19:03:43
こんばんは。
ここは狭い範囲に、田んぼの畦であったり山側の斜面だったりしています。
そのためか花の数は多くないけれど種類はいろいろです。
味見したヒメコウゾはまずまずでしたが、やはりクワの実の方が甘いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事