横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

蘇らない

2024-08-04 16:30:03 | 日記



藤沢の新林公園。
12年前に一度来ているのだが、まったく記憶が蘇らない。







茅葺屋根が見えたので覗いてみる。
旧福原家長屋門だ。福原家は藤沢市渡内(旧 峰渡内村)で名主の旧家だったそうだ。
天保3年の建築で藤沢市の重要文化財に指定されている。







芝生広場を挟んだ先の垣根の向こうにも茅葺屋根の建物が見えた。







藤沢市柄沢(旧 柄沢村)の名主であった旧小池邸(天保12年建築)を移築したものだそうだ。
桁行18.7m、梁間10.9m、建築面積52坪の寄棟造、茅葺屋根は風格がある。







土間に入ってみる。  残念ながら上がることは出来ない。

囲炉裏の鯉がずいぶんと大きく見える。







旧小池邸とそう離れていない場所に湿地・小さな池があった。
時期がよければ草花がいろいろと見られそうだ。







さらに進むと川名大池があるが、立ち入りが出来なくて観察窓から覗くしかない。
秋、冬には水鳥などさまざまな野鳥が観察できるのだろう。

こういう湿地など新林公園の自然のことも記憶が蘇らない。困ったものだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市街ちょっと歩く | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事