福島原発は大揺れに揺れている。オリンピック招致の名誉ある撤退宣言をしてはどうですか

2013-09-07 18:31:46 | 日記

 

 福島原発は大揺れに揺れている。

         オリンピック招致の名誉ある撤退宣言をしてはどうですか

明日(8日)の朝に、2020年・夏季オリンピックの開催地が決定するというニュースが流れる中で、なんとしてでも述べたいことがあっての投稿である。それも福島からの発言である。

今、第一原発はどうにもならない「汚染水問題」に揺れている。その揺れも「マグネチュード9を超える」大揺れだ。

今日も、受け箱から取り出した朝刊(中央紙・地方紙)2部の大見出しに目をやった。取っている中央紙はG20会議におけるシリア問題、そして東京オリンピック招致である。そして2面その他に福島第一原発汚染水となっていた。地方紙は地元紙である。トップが「中間貯蔵施設」であり、2面・3面は汚染水問題である。そしてオリンピック招致に関しては取り上げられていたのが、猪瀬東京知事をはじめ招致責任者や関係者の言葉であった。

「東京は福島から250キロ離れている。都内の空間線量、水、食べ物はきちんと管理されている。安心・安全は確保されている」との「東京安全宣言のオンパレード」である。受け止め方に寄れば、福島はどうでも良い。開催地東京は大丈夫だ。「安心して東京へ」というものである。

韓国の日本産輸入制限の決定など、風評被害の影響は今後も拡大するであろう。外国からみれば、いろいろと釈明はするが、東京都も無関係ではないとなる。

「東京よ、東京の消費電力の供給地は福島であった。福島があるがゆえの東京都の生活であったではないか。福島の心を汲み取れ」という言葉を今更盛り返すつもりは無いが、開催地の承認を受けるための『福島無縁』の発言には憤りを感じざるを得ない。

この件については、我がブログへの投稿者「腹ふくるるばーば」氏の寄稿にもある。

オリンピック開催は7年後である。7年後の福島が、そして日本がどうなっているか。原発の収束が順調に進んだ福島になっているか、どうかは不明である。少なくとも「東海原発」の廃炉工程の実態を考える限り、第一原発の無残な廃炉経過を見ることになるだろう。

前回1964年の東京オリンピックの感動は忘れることができない。私の職場は約800名規模の工場であったが、就業時間中にマラソン競技の円谷選手の3位争いの実況が場内放送で流れたのである。通常であればとても考えられることである。オリンピックとはそのような意味をももたらす大イベントである。だからこそ、国際的にも、そしてスポーツを愛する全世界の皆さんの納得がいく、完全な受け入れ体制で招致すべきであると主張したい。

今回の招致にかける、時の政治家や関係者が、名誉とか、「勲章」とかを夢見ての取り組みでないことを承知したいが、昨今の「汚染水対策」の一つ一つを見る限り、また発言の一つ一つを聞く限り、その危惧を消し去ることができない。

東京オリンピック招致の「名誉ある撤退の声明を出す」勇気をお持ちではないか。むしろ、そのことが国際的信頼を勝ち取ることであり、日本の信義を示すことである考えるがどうだろうか。

そのことを福島から問いかけるものである。

 


『470億円』、これって、パフォーマンス?

2013-09-07 16:01:26 | 日記

『470億円』、これって、パフォーマンス?

 

やっぱり、不愉快です。

オリンピック東京誘致に反対しているわけではありません。

『東京は福島から250キロ離れているから……』と言った招致委・竹田恒和理事長のもの言いに対してです。言葉尻をとらえての苦言だと思われるかもしれませんが、不愉快です。

「福島」といっても広いのです。未だに故郷に帰還できない地域も、他の都府県と変わらない放射線値のところも沢山あるのです。そして、それぞれの地域が「フクシマ」という風評を払拭すべく、日々努力しているのです。

そうしたなかで、『東京は福島から250キロ離れているから……』というもの言いには、何とも違和感を覚えました。

東京だけは〔安全〕ですか?

安全圏とは、どのような線引きで決めるものですか。

福島だけでなく、日本からの生鮮食品は買いたくないといっている国もあるのです。

 

また、汚染水漏れ事故に対して、国会の閉鎖中審査も先送りしたまま、ここにきて「汚染水対策に470億円を投入する」と表明した安倍首相、なぜ、こうした汚染水の危険性を今まで放置し続けてきたのですか。

『レベル3』ですよ。

先の参院選挙で「福島の復興なくしては…」と、福島で第一声をあげた安倍首相、「470億」という数字、これも五輪誘致をねらったパフォ-マンスですか。

〔日本の原発技術力の高さを〕他国に売り込んでいる安倍総理、それほどの技術力なら、ただちに、場当たり的ではない汚染水の対策を、具体的に講じて下さい。

汚染水は地下水まで到達しているようですから。

「470億円」は税金です。使うときはしっかりと、筋道にのっとり、効果ある使い方をして下さい。

今日は、心底、〈腹ふくるる心地の〉のばーばです。

                                                 「寄稿」〈実(げ)に腹ふくるる心地の〉ばーば〉