よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ノクトン50mmF1.5 アスフェリカル

2015-02-28 23:29:46 | コシナ交換レンズでワンダフル

 ライカM3 ノクトン50mmF1.5 アスフェリカル

 
 月日のたつのは早いものですね。特に40歳をすぎると記憶力が落ちるのか、どんどん時間が早くすぎていきます。
そしてせっかく購入したレンズでも持っていたことを忘れてしまったりします。

1999年にコシナがライカマウントのフォクトレンダーシリーズとして発売した一番最初のころの
ノクトン50mmF1.5 アスフェリカルです。中古で購入したのが2006年ごろで外装はすでにけっこう
スレスレになっていました。
当時はけっこう「ヘリコイドがばっちしある50mmライカマウントレンズ」が嬉しくて常用していたのですが
だんだんとカメラオタク病が重症化してしまい、「あんまりよく写るからおもしろくない」
などという失礼な理由で防湿庫の奥に埋もれさせてしまっていました(^^)ゞ。

ところが気が付けばデスコンになり、中古市場からも消えてしまっています。而してコシナから
2013年に鏡胴デザインをオリジナルのノクトンに似せたマイナーチェンジ版が再販されていたり。
で久しぶりにM3に装着して撮り出してみた次第です。


 ライカM3 ノクトン50mmF1.5 アスフェリカル 1/30 開放 ベルビア50

 名前が「アスフェリカル」なだけに非球面レンズが使われているのですがなかなかに良いボケ方を
しています。金属パーツがま~るくとろけるのが私のもっとも気にいっているところです。
ただ開放F1.5なのでベルビアを入れてもなかなかにオーバー気味の露出になりがちです。
そう考えるとヘキサーRFの1/4000秒シャッターはすごい値打ちですね。


 ライカM3 ノクトン50mmF1.5 アスフェリカル 1/60 F4 ベルビア50

 久しぶりにハーバーランドまで足を伸ばしますと、カモメのみなさんがたそがれておりました。
逆光なので空がすっ飛んでしまっています(^^;)。と、川崎造船所を透かしてみますと
潜水艦が泊っていますねっ!


 ライカM3 ノクトン50mmF1.5 アスフェリカル 1/125 F5.6 ベルビア50

 喜んで近づいてみますと、最新鋭潜水艦「こくりゅう」が鋭意艤装中でありました。
潜水艦は「秘密任務」が多いので艦名はふだんはシークレットなのですが、就航前ということで
艦名も番号もきちんと書いてあったみたいです。サブマリン707みたいでかっちょ良いですね!

先日は「沈胴エルマー」に萌え萌えだったのに、今度はノクトンのヘリコイドの心地よさに
エクスタシーを感じているとは我ながら無定見極まれりですが、コシナフォクトレンダーライカマウントで
やっぱり一番使いやすく感じているのでした(^^)。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルマー5cmF3.5 | トップ | ミノルタ XD-S MD5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-01 01:10:43
いつもお世話になっております、Ken M.でございます。

名機が続きますね~。ちょっとわがページのショボさが恥ずかしくなったり・・・。

それにしても、久々の軍用艦ですね!

風もやさしくなって、また神戸港だより、楽しみにしております。

返信する
Unknown (ひらやん)
2015-03-01 23:11:08
Ken M.さま
コメントありがとうございます。
Ken M.さまの「プラカメだって」の見事な解説にはいつも感動しております!

長々とカメラ道楽をやっていますといろいろな機種がたまってまいりまして・・・メジャー系の機械も使いませんとビジターの方に見てもらえませんので・・・(^^;)。

本当は国産フィルム一眼レフが一番好きなんですけどね。
返信する

コメントを投稿

コシナ交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事