よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ミノルタ オートコード3

2015-11-24 00:24:47 | マイ カメラ ミノルタ
 
 ミノルタ オートコード3


 ここのところ仕事が非常にタイトになり、撮影に行く時間はもちろんですが、35mmで36枚を一本撮りきるのが
ずいぶんときつくなってきました。フィルムが高価になって「とりあえずおさえとこう」的なカットを
意識して撮らないのも一因ではあるのですが(^^;)。

そこで短時間で撮影できてしまう12枚撮りのブローニー版のオートコードを持ち出しました。
庶民の味方のミノルタ製なだけにローライと違って全然けれん味や「どや!」感はないのですが
実力は国産二眼レフでもトップクラスです。

なによりトプコンのプリモフレックスやコーワのカロフレックスと違い修理を引き受けてくれる個人の
修理屋さんが多いのが素敵なところで、個体の程度が少々悪くてもサービスが受けられるというのは
クラシックカメラを使う上で非常に重要です(^^)。


 ミノルタ オートコード3 ロッコール75mmF3.5 1/60 開放 ベルビア50

 なぜか最近盛り上がっているハロウィンの飾りです。いったいなんのお祭りなのかまったく知りませんが
神社の秋まつりに参加できない都会の人たちのおなぐさみと思えば肯定できなくもないですね(^^)。

開放からばっちしどころかバリバリに使える玉で、ボケもロッコールらしく丸くて優しくて最高です。
本家のローライコードよりも上ではないでしょうか。ローライファンの私としてはちと悔しいです(^^)ゞ。



 ミノルタ オートコード3 ロッコール75mmF3.5  1/125 F5.6 ベルビア50

 「日本一スカしてる港」神戸港のシンボルポートタワーです。昭和38年製でじつは3丁目の夕日ばりに
古いのですが、モダンなデザインは今もって新鮮です。ウエストのくびれたセクシーな姿態は夜になれば
さまざまの色にライトアップされてさらに妖艶な姿をみせてくれます。どこから撮っても絵になりますので
神戸港をおとずれたときはついつい撮ってしまいます(^^)ゞ。

オートコードの特徴として、レンズボードの下にあるフォーカシングノブがあります。
半弧型のノブ動きは実に心地よいピント合わせを可能にしています。特にカメラを下から抱えた
状態でのフォーカシングはノブ式の元祖ローライコードよりも使いやすいですね。



 ミノルタ オートコード3 ロッコール75mmF3.5 1/125 F5.6  ベルビア50

 最後は定番の豪華客船「中華泰山」号24,472トンです。
日本人なら「泰山鳴動して鼠一匹」の泰山をついつい思いだしますね。実はひそやかに神戸港初入港なのです。
最初は第4突堤に入港する予定だったのですが、こちらの中突堤に変更になりました。
乗客の中国人のかたが爆買いをするために?などと勘ぐってしまいます。

半逆光ですが空の雲から船底部分の暗いところまでばっちり出ております。
またまた草分けたるローライコードのクセナーよりもロッコールのほうがコントラストが
へちゃつぶれなく表現できているような・・(^^;)。

久しぶりの二眼レフでの撮影でしたがやっぱり楽しいですね。今ならファインダーを正立の
液晶にしてデジタル化すればかなり売れるんではないでしょうか?
もちろんメーカーはリコーフレックスデジタルです(^^)。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸電鉄トレインフェスティバル2015

2015-11-02 23:30:30 | 今日の一枚
 
 私はふだん国民の休日にもたいてい労働で、非国民感バリバリ野郎です。
休日は労働ゆえ「行楽イベント」というものに無縁なのですが、先日久しぶりに日曜日に私の公休が入りました(^^)。
ちょうど鈴蘭台で開催されていた神戸電鉄のトレインフェスティバルに参加することができました。

 今回の目玉はなんと昭和4年製のデ101号です。御年86歳であらせられます!
現役を引退されてからは構内入れ替え機として余生を送られていたそうですが、さすがに
今年度で廃車になるとか・・・。これはぜひ撮影せねばなりませんね(^^)。


 プラウベルマキナ67 ニッコール80mmF2.8 1/125 F5.6 ベルビア50

 たかだか神戸電鉄・・あわわ、沿線住民の貴重な足として愛されているけれど、神戸を代表する名をもちながら
ローカル色の強い電車ゆえにそんなにお客さんはいらっしゃらないのでは?と思ったのですが
なかなかどうして盛況です。

「おお!なかなかの人気じゃねえ」
「甘い甘い。鉄道ファンをなめたらあかんで。東京なんか入場制限があったり抽選やったりするど」
「ほええ。それはそれは」
一緒に行った鉄道ファンの兄に言わすと整備工場の中までスムーズに入ることなど東京圏では難しいのだそうです。


 プラウベルマキナ67 ニッコール80mmF2.8 1/125 F5.6 ベルビア50

もちろん1番人気はこのデ101号です。廃車がきまっているとはいえ凄まじい酸化鉄度です。
なにしろ86歳ですからね。サビの穴からむこうが透けて見えるところも(^^;)。


 プラウベルマキナ67 ニッコール80mmF2.8 1/60 F5.6 ベルビア50 

 こちらは現行車両のデ3000形です。神戸電鉄で私が一番好きな車両です。
それでもウルトラマンな雰囲気が昭和しょうわしておりますね(^^)。


 プラウベルマキナ67 ニッコール80mmF2.8 1/60 F4 ベルビア50

 イベントに応援にきてらした神戸電鉄親善大使のみなさまでございます。
ニッコールなのに柔らかい描写でポートレイトでもばっちりですね!
お顔ももちろんきれいですが、ピンと伸ばされた敬礼の指も大変美しゅうございます。

実は神戸電鉄粟生線は旅客数の減少で存続の危機にあるそうで・・。こんなにかわいい子たちが
応援しているのですから、おじさんも応援するでありまする(^0^)。
みなさま、秋の行楽・有馬温泉・紅葉狩りへはぜひとも神戸電鉄をご利用くださいませ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする