よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

エルマー5cmF3.5

2015-02-10 21:35:38 | ライカ交換レンズでワンダフル

  エルマー5cmF3.5


 最近なにかとバタバタ忙しくてゆっくり撮影に行くことができません。
そこで意識にのぼるのは「常に携帯できてなおかつ使ってて嬉しいカメラ」です。

「常に携帯」で持っている事自体を忘れることもありそうですから電池不要の機械式が良いです。
いざ、シャッターチャンス!というときに電池切れでは泣くになけませんからね。
「使って嬉しいカメラ」となるとやっぱりバルナックライカが一番かも~。
というわけで携帯に便利な沈胴レンズのエルマーを購入してしまいました(^^)ゞ。

バルナックライカ+沈胴エルマーという鉄板コンビですと、携帯性も抜群で
ある意味スマホのカメラを使用するのと同じくらいの持ち重りです。
M3が発表されたときに「大きくて重くていやだ!」というカメラマンの方が
多数いたというのもむべなるかなです。


 ライカⅢG  エルマー5cmF3.5 1/60 開放 ベルビア50

 まずは開放での描写ですが、手前の消防車遊具の質感と奥の千手観音さまとのなだらかなとろけ方が
素晴らしいですね。ちなみに消防車の遊具は現役で稼働中です。お値段は10円ですから
ぜひとも乗ってみたかったのですが、メタボおじさんが乗って貴重な昭和遺産が故障してしまってはいけません。
ので泣く泣くあきらめました(TT)。
 

 ライカⅢG  エルマー5cm 1/60 F4 ベルビア50

 「エルマーさえあれば他のレンズなどいらない」という伝説があります。それって他のレンズが買えない
負け惜しみではないのか?という疑問はさて置き鉄道写真など撮影してみました。
非常に力強い、濃いい線の描写です。でも国産レンズに多いへちゃつぶれ感とはちょっと違います。
太い墨の筆で描いたような表現ですね。


 ライカⅢG  エルマー5cmF3.5 1秒 開放 ベルビア50

 お次はあんまり撮影されないであろうエルマーでの夜景です。F値に無理をしてないせいもありますが、
周辺部までバッチリバリバリです。製造年はシリアルナンバーによれば1951年です。
60年以上前のレンズでこの開放描写とは恐ろしいですね(^^;)。

こういうレンズに出会いますと、最近のレンズはもっともっと内面反射の処理をきちんとして欲しい~と
つくづく実感します。
 

 ライカⅢG  エルマー5cmF3.5 1/125 開放 ベルビア50

 こちらも開放での猫ですが、昔レンズぽい描写になりました。結構な近接撮影ですがちょっと崩れぎみかな?
エルマーも3mぐらいが一番得意な3mレンズなのでしょうか(^^)?。


 ライカⅢG  エルマー5cm 1/125 F8 ベルビア50

 いつもの明石海峡で絞った状態でも撮影してみました。ここまで絞るとスパッとした描写に
なりますね。やはり絞った状態ではズマリットのほうが線が細いかな?

今回撮影してみて「エルマーさえあれば他のレンズなどいらない」とは全然思わなかったどころか
バージョンの違う赤エルマーやニッケルエルマーなども欲しくなってきてしまいました(^^)~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノルタAF100mmF2 | トップ | ノクトン50mmF1.5 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2015-02-22 17:05:14
エルマー5cmは良くも悪くも普通に良く写ってくれる原器のようなレンズですね.
3群構成なので多少はぐるぐるが出るかと思えば,木立ボケに多少のざわつきはあれど明確なぐるぐるにならない所が素晴らしい.
100万台M3に付属しマックで購入しましたが,主に近接ズミを付けていて出番が無かったので先輩宅へドナドナ後活用されて幸せそうです.
しかしご呈示のレンズはコートなしにも感じますが,それでこの鮮明さですか.
いやノンコート玉は幾つか所持しそれほど遜色ないと思っているけど,ベルビアの威力でしょうか.
開放の夜景は圧巻です.記憶ではMはこれほど写ったかなあ,と思う程すばらしい.
佐貫叉男じゃないけど,Mにはない携帯性も見直しちゃいます,といってもウチにはLライカはないのだけど.
だから最近IIIGがとても安くて,胸が苦しいです.絶対沈銅も欲しくなるから,我慢我慢.
さてフィルム装填はカット派ですか?それともカード派?
返信する
Unknown (ひらやん)
2015-02-22 22:49:40
lensmaniaさま
いつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、私もMよりもよく写っているような気がしてちょっとショックでした(^^;)。現役時代もF2のズマールやズミターよりシャープに写るということで評価が高かったとか。ズイコーなども「暗くて小型レンズのほうがよく写る」伝説がありますよね。

フィルム装填は携帯裁縫用の小さいハサミでチョキチョキです。コダックのベロの長いフィルムが懐かしく。

パフォレーションの穴をうまく避けないと破片ができてちょいちょい乗ってしまったり(TT)。今回も違う作例を載せたかったのですが、ちょうどフィルムの破片が写りこんでしまったのでボツにしたような次第です(^^;)。
返信する

コメントを投稿

ライカ交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事