よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

トワイライトエクスプレス

2014-07-22 23:13:11 | 今日の一枚
 ついに・・・というべきか、JRの寝台列車トワイライトエクスプレスの廃止が発表されました。
私は小学生のころより「小さくて分厚くてカッコ良いケイブンシャの大百科シリーズ」をバイブルとし
さらに「ブルートレインカード」を収集したりもしていたので、時代の流れとはいえ大いに残念です。

そこで自分の「ブルートレインの写真」を探してみましたら・・なんと全くといってよいほど
ありません。ほぼ唯一の写真がこの「なは・あかつき」の 写真でした(^^;)。

 αスイートデジタル AF50mmF1.7 ISO1600 1/200 F2.2

当時所有していたコニカミノルタのαスイートで強引に感度を上げての撮影です。昔デジカメなので
ノイズがばりばりですが、かえって夜汽車ぽく撮ることができたような・・・。

なぜこんな写真を撮影したかというと、当時の下宿がまったく山陽本線に近かったからです。
どのくらい近いかといいますと・・・

 αスイートデジタル AF50mmF1.7 ISO100 1/160 F5.6

この雪景色は下宿の窓からの撮影です。どうです近いでしょ?奥のカーブの手前からなは・あかつきを
撮影しました。これだけ近いと機関車が通過するたびに建物が揺れて夜な夜なグラグラギシギシでした。
思わず阪神淡路大震災を思いだして飛び起き、慣れるまでに半年近くかかりました。

αスイートは600万画素時代のカメラでしたが、光の丸め感が素晴らしくてキラキラの雪がぐうでした。
いまどきの解像度バカのデジカメとは全く絵造りがちがいますね。
何でも新しいからといって飛びつくのは良くないという見本です。売らなければ良かったなあ(^^;)。


 GF670プロフェッショナル EBCフジノン80mmF3.5 1/30 開放 プロビア100F

 まあ、昔を懐かしんでいても仕方がないのでまだ余裕のあるうちに大阪駅にトワイライトエクスプレスを
撮影にGOです。予想外にホームは暗くて手持ち限界の1/30秒で撮影です。
昔のケイブンシャの大百科に「上野駅のホームは暗いのだ。高感度フィルムを使おう」と
かいてあったのを思い出して「ベルビア50やとしんどそうやからプロビア100Fもっていこう」
とプロビア100Fにしたのですが・・焼石に水ですね。
当時ならせいぜいSSSかトライXですからたいしたことないと思っていましたが・・(^^;)。

ものの本には「車両撮影には80mmが最適」とかいてあったのでGF670を持っていったのですが
けっこうパースがついてしまっています。よくよく考えれば35mmカメラでのアドバイスだったのですね。
6X7なら35mm判換算で44mmくらいなわけで・・・いやはや。


 GF670プロフェッショナル EBCフジノン80mmF3.5 1/30 開放 プロビア100F

 廃止が発表されたせいでしょう、平日の昼間にもかかわらず普段にもましてすごい人気です。
私みたいなビジター撮影者はもちろんのこと、でっかい業務用ムービーで動画を撮っている人もいます。
フィルムで撮影していたのは私だけでしたが(^^)ゞ。

ただ、撮影していて思ったのが「やっぱり機関車も客車もふっるいわ~」でした。
なにしろ製造は昭和50年代ですから30年以上前の代物です。
写真を見てもわかりますが、グリーンの塗装の下のボディはおそらくぶわぶわになっているのでは
ないでしょうか?

2年間以上を線路際の下宿で寝ていて、しみじみ感じたのは「電車はうるさい。客車列車は静か」
ということです。もしもトワイライトエクスプレスのかわりに新しく豪華寝台列車を走らせてくれるなら
ぜひとも電車ではなく客車列車でお願いしたいですね。
ぜったいに、客車列車のほうがお客さんも沿線住民の方も良く眠れますからね(^^)。

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SMCペンタックス M100mmF2.8

2014-07-11 22:26:19 | ペンタックス交換レンズでワンダフル

SMCペンタックス M100mmF2.8


 最近友人が「小さいカメラに首ったけ~!」とのたまって、コンパクトカメラにぞっこんです。
一方の私はと申しますと、もともと一眼レフのファインダーに感動してカメラ好きになったようなもの
なので、一番萌えるのはファインダーのきれいな一眼レフです。

そして小さい一眼レフといえば・・・まずオリンパスのOMシリーズですね。ついでペンタックスのMシリーズです。
オリンパスに小型軽量の一眼レフのお株を奪われたペンタックスが、小型一眼レフ本家の意地をかけて
MXを発売し、レンズもズイコーに負けじとキッチュキチュに小型化したのがMシリーズレンズです。
MXはライバルのOM-1よりサイズが0.5mmずつ幅や高さが小さく造られているといういじましさ・・・あわわ、
こだわりです(^^;)。

M40mmF2.8やM20mmF4といったレンズがパンケーキレンズとして有名所ですね。
そして今回のレンズはM100mmF2.8です。先代のKタイプは105mmだったのに
小型化したいせい?か、あっさり100mmに変更してしまうのですから、OM憎し極まれりですねえ(^^)。

ちなみにズイコー100mmF2.8は全長48mm重量235g。たいするペンタックスM100mmF2.8は
全長55.7mm重量225gです。全長では負けたけど・・重量を10gも軽くしたのはペンタックスの意地ですね!


 ペンタックスLX SMCペンタックス M100mmF2.8 1/125 F5.6 ベルビア50

 今年は馬年ですから六甲牧場でお馬さんなど撮影してみました。ペンタックスレンズに良く言われる
暖色系のほっこりとした発色で馬のたてがみが良い感じです。
LXワインダーの音に反応して目線をくれました。


 ペンタックスLX SMCペンタックス M100mmF2.8 開放 AE ベルビア50

 続きまして子牛さんのミルクタイムです。2リットルはあろうかという大きな哺乳瓶の牛乳を吸い込むように
のみほして、勢いあまって哺乳瓶の乳首まで吸い込んでしまい、飼育係のお姉さんに怒られていました(^^)。

OMにもこのLXにも言えることですが、ボディが小さいのは実にすばらしいのですが100mm以上になると
やっぱり手振れがこわくなってきます。ボディの安定のためにもワインダーはマストアイテムになりますね。
LXはなぜかワインダーを装着するとレリーズがシビアになって予想外なところで切れたりするので
あせりました(^^;)。

OMの100mm使いごこちが良すぎて、ついついこのペンタックスは出動機会がすくなくなってしまうのですが
このように良く写りますとあのヘンテコ焦点距離の120mmも気になってきてしまう今日この頃です。
コメント (4)
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タムロン200mm F3.5 CT-200

2014-07-01 23:38:14 | タムロン交換レンズでワンダフル

 タムロン200mm F3.5 CT-200


 最近「200mm単焦点レンズ」がマイブームです。ズームレンズがあたりまえになる前には
まず標準レンズセットの50mmで撮影し、少しなれてくると135mm望遠レンズを運動会用に購入する・・
というのが黄金パターンだったみたいです(^^)。

135mmという焦点距離はライカの距離計での精度的限界値らしく、望遠レンズのスタンダードになったようです。
じゃあ、200mmは?と考えますと、1/250で手持ち撮影で手振れしない限界というところから
来た焦点距離なんだだそうです。

フィルムの高感度化に伴い、1/250のF8の組み合わせで200mmレンズは135mmから望遠レンズの主力の座を
奪い取りました。ところがそれもつかの間、望遠ズームレンズの登場で200mm単焦点レンズは一気に
マイナーレンズになってしまいました。

現在はズームレンズに押されて、単焦点200mmのレンズは大口径のタイプかマクロレンズ以外は絶滅状態です。
中古カメラ店でも「人気がないのは処分♪処分♪」のリズムに乗って、カビがあろうがなかろうがジャンク箱行です。

でも悲観することはありません。一時は望遠レンズの横綱を張っていたほどのレンズです。
考え方を変えればお手軽な値段で美品高性能レンズがよりどりみどりです。
今回もジャンク再生品のタムロン200mmF3.5です。

いまやすっかりズームレンズで横綱級のタムロンで、現行品の70~210mmF2.8などでは
なんと17群23枚!ものレンズを使った製品をだしています。に、にじゅうさんまいい?
皿屋敷のお菊さんなら腱鞘炎になってしまいそうなレンズ枚数ではありませんか!
それだけのガラスを通過した光が写真にできるとは!恐るべしタムロン!

ところがこの昔の200mmF3.5は思いっきりシンプルに3郡4枚です。
「ヌケが悪い」とか、「へちゃつぶれ」などには絶対に成りえないシンプルなレンズ構成に
わくわくですね(^^)。


コニカFC-1 タムロン200mmF3.5 F5.6 1/250 プロビア100F

 私は鉄道は好きなのですが鉄道写真というのは年に3回くらいしか撮影しません。が、
せっかくの200mmですから久しぶりに鉄橋を・・などと思って手持ち撮影に挑戦してみました。

思いっきり右肩下がりになってしまってとほほです(TT)。
ロケハンもせずに一発勝負で行くとこうなるという見本ですね(^^;)。


コニカFC-1 タムロン200mmF3.5 F8 1/250 プロビア100F

 今度はレンズ枚数の少なさを活かすべく、ド逆光の夕陽に挑戦です。
今回は慎重に三脚を立てました。本当はもう少し夕陽を落としたかったのですが
工場の建物の高さでやむをえません(^^;)。

少ないレンズ枚数でゴーストの発生もほとんどなく逆光強くんレンズで期待どおりです。
タムロンもマクロ以外はすっかりズームレンズ屋さんになってしまいましたが
そろそろ軽快な単焦点を復活させてほしいと思う今日この頃です。
コメント (2)
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