よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

飛行船 スヌーピーJ号

2011-06-23 21:36:19 | 神戸ふねふね
 スヌーピーJ号

2011/06/08 ハーバーランド

先日も神戸港でお船の写真をたくさん撮影し、満ち足りた気分でフィルムを巻き戻していると
空から「ムヨヨンムヨヨン」と古くなった原付バイクのようなエンジン音が聞こえてきました。
見上げるとそこには飛行船がふわふわと航空中ではありませんか!

「わ、わっ飛行船だっ!」
手元の200mmレンズをつけた一眼レフのフィルムはすでに終了なので残るは28mmをつけた
目測機しかありません。空の一点にしかならないのを承知で何枚かシャッターをきったもののあきらめるしかないな・・・
と思い去りゆく飛行船を見送ろう・・(TT)としていましたらパイロットの方も
神戸港に見惚れたのかエンジンを止めて漂泊しはじめたではありませんか!

生まれて初めて観光地の売店にフィルムを買いに走りました。
「す、すいません!フィルムはありますか?」
ひとむかし前なら質問の必要もないのでしょうがデジカメ全盛の昨今では「写るんです」さえあやしいのです。
「ええ、ありますよ。35mmで良いですか?」
ご主人の返答の様子では120も販売していそうです。よかったあ(^^)。
「いま、そこを飛行船が飛んでるんです!。よく来るんですか?」
「いや~たまに来るけどね。今来てるの?」

予想以上に無感動な返事でしたがフィルムを買えただけでもありがたいです。


 最初は飛行船なだけに「ツェッペリン」かと思っていたのですが「アメリカンブリンプ」というところの
「A-60 LightShip」というタイプのようです。電飾もあって夜は光らせることもできるそうです。

飛行船はエンジンを止めてもわふわと浮かんでいるところがすばらしく普通の飛行機やヘリとは違うところです。
寛平ちゃんみたいに「わしゃエンジンが止まったら死ぬんじゃ」というのがないのでのんびり眺めることができますね(^^)。

ただあんんまり静かなのでハーバーランドを歩いている一般の方々はせっかく飛行船がきているのに
ほとんど気づかずに歩いています。大興奮してカメラを振り回しているのは私一人です。
中年のおじさんが空を見上げてひとりニコニコしているのはあぶなく見えたのではないかな(^^;)?

パイロットの人も船首を上げたりさげたりポートタワーにかぶりついたりとかなり派手なパフォーマンスを
していたのですがお昼どきということもあり観客が少なかったのは誠に残念でした。
機会があればぜひルミナリエとかと電飾でコラボして欲しいですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッコール200mm F4 | トップ | ベッサL カラースコパー2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸ふねふね」カテゴリの最新記事