よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

LNG EBISU

2013-02-16 21:49:18 | 神戸ふねふね

 LNG EBISU

 2012/12/26 明石海峡

 せっせとオーストラリアからLNG(液化天然ガス)をはこんでくれているLNG EBISUです。
原発が停止しているおかげで天然ガス需要は急増しているわけですが、フネファンの私としてはしょっちゅう
がんばっているガスタンカーが見られて嬉しいのです(^^)。

全長は289.5mもあるそうで戦艦大和よりもでっかいのです。
うちも暖房はガスファンヒーターを使っているのですが、けっこうきれいに燃焼してにおいもしないうえに
水蒸気がでるので加湿器も不要です。

なによりガスを燃やしてその蒸気でタービンまわして電気をおこしてモーターでコンプレッサーをまわして暖房するエアコンよりも
すなおにガスの火であたためるほうがエネルギーロスはないですよね。
関西電力もとっとと原発をあきらめてガスを普通に売ったほうが儲かるんじゃないでしょうか(^^)?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズミクロンR 50mmF2 | トップ | アポズミクロンR 180m... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2013-02-21 21:47:08
大橋と並ぶとそのスケールがわかります.こんなのが通過する時刻をわかって狙われるのですか?すごいなあ.実は仕事場が主宰するイベントのポスターネタを押し付けられて,神戸らしい風景といえば,私は夜の男なのでライトアップされた海王丸でも撮りに行こうかと画策中ですが,主様のアルバムには凄いのが沢山ありそうですね.困った時に泣きついてもいいかしら...
返信する
Unknown (ひらやん)
2013-02-23 00:59:54
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
巨大船通過時間ということで「大阪湾海上交通センター」
というページにアップされてます。電車なみに正確な時間
でアップされてますよ。
明石海峡は潮流が速いので気をつけてねという
わけですね。高速でぶっとばすフェリーが満載であえいでいる貨物船をおいぬくのは迫力がありますよ!
一度だけ海上自衛隊の潜水艦が浮上して通行するのに
でくわしたことがありますが防衛機密で基本非公開なのでなかなか難しいです。しかもそのときもっていたカメラ
はベラミAFで、点にしか写せませんでした(TT)。
返信する
Unknown (lensmania)
2013-02-23 15:39:01
180mmの画角でこういった構図が撮れる,というのがとても重要な情報です.
二番煎じは如何に楽な事か.
さもなくば当家にはまれなズームを持ち出さなければなりません(笑
この上も無い180/2画質は真似できませんけれども.
180/3.4で茶を濁してきましょう.
潜水艦ですか...流石にポスターにするには剣呑ですね.
ハーバーランドオリエンタルから造船中の雲竜?が見えたりしますが.
仕事のついでに舞子浜でも行って,そのついでに谷上さんでも覗いてこようかな.
返信する
Unknown (ひらやん)
2013-02-23 22:07:38
lensmaniaさま
足繁くお越しいただきありがとうございます。
舞子砲台跡と隣のマンションの間から海に降りられるようになっていまして、そこからですとちょうど180mmがぴったりです。
F3.4はうわさにきこえたレンズですね。すばらしい!
今の時期なら朝のうちいかなご漁の船がたくさんでていて
絵になりますよ。神戸というより明石的風景ですが(^^)。
返信する

コメントを投稿

神戸ふねふね」カテゴリの最新記事