よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ズミクロンR 50mmF2

2013-02-14 01:12:09 | ライカ交換レンズでワンダフル

 ズミクロンR 50mmF2


 ロングセラーモデルというものは初期:中期:後期型などとレパートリーがあり、各々ポイントが
あってマニアの収集欲をくすぐるものですね。理想に燃えて設計されコストもかけられた初期型。品質も安定して
豊富に選べる中期型。最高の完成度をもつ後期型など。もっとも真逆の評価をされることもあり
品質:精度もバラツキが多くあたりはずれの多い初期型。特徴もなく不人気の中期型。コストダウンもされて
質感の落ちた後期型など。それらを選んで探すのも中古カメラの醍醐味です。

ライカRレンズの初期型ズミクロンR50mmF2です。1965年から1976年までの長きにわたりR3が出るまで発売されていた
名標準レンズです。R3以降のRカム式に対応できるように3カムに改造されたバージョンで見つけるまで苦労しました(^^;)。

先をきゅっと絞ったデザインは一眼レフにありがちな威圧的な雰囲気をやわらげてくれて好感がもてます。
最近のぶわっと太った標準ズームとは真逆のデザインアイデンテティですね。R-Eのまるっこい
ペンタ部との相性も抜群です。本来のライカフレックスの角ばったペンタ部よりかわいくて似合ってるかと。
鏡筒は真鍮製だそうで小さいのですがずしりと重たいのですがそのぶんますますライカらしいしっとりとした
ピントリングの感触をたのしめます。

先端にはシリーズフィルターⅥをセットするリングが標準でついていたらしいのですが、中古レンズでは紛失されているのが
多くこのレンズもついてませんでした。またまたリングとフィルターを別途探すのに苦労しました。
結局リングは純正ですがフィルターは安くでていた国産のもので妥協しました。シリーズフィルターの特色として
装着してしまうとフィルターのブランドが見えなくなるのでなんら問題ありません(^^)。


 ライカR-E ズミクロン50mmF2 開放 1/60 ベルビア50

 ズミクロンなのでやっぱり開放の描写をご紹介です。神社の厄除けお祭りのトントと狛犬さんです。
質感描写の作例には狛犬さんが最適ですね(^^)。絞り開放ながら余裕しゃくしゃくのキレと解像感は
さすがのズミクロン様です。うしろのボケも優しくて国産レンズとは一線を画します。

最近の若いデジカメ女子の間では「背景のボケた写真」が流行のようですがですがこのズミクロンはがんばって
「開放でもキリリとシャープ」な感じです。おじさんは線の細いこんな描写も大好きです。
また開放なのにこのコントラストの出し方はすごいですね。前述のニッコール50mmF2がじつにらしい
へちゃつぶれ玉だったことを考えると、同じスペックでもこうも描写が違うというのは設計思想以前の問題ですね。

高性能で各社粒ぞろいの50mmレンズの中でも、これだけ差がわかるとほんとに嬉しくなります。さすがはズミクロン様!
デジタル時代の今ライカRシリーズはMシリーズよりずっとずっと安く買えますのでねらい目ですよ~(^^)。




 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコンF ニッコールHオー... | トップ | LNG EBISU »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2013-02-14 21:05:43
私ばかりのコメントで他の方の邪魔をしていないか心配です...

さてR-Eとは渋い選択!R5あんなにスペック満載されても多分絞り優先とマニュアル以外は使いません...実質R5ですね.

ズミクロンR初期,後ボケはM用以上と評されていますがこんなに明らかに奇麗なボケの画像を初めて拝見しました.すごい.
昔の評価記事ではライツのコントラスト再現値は図抜けていてツァイス以上でした.私はライツレンズの生プリントを見る機会もなく解像力至上で記事を読んでも理解できないガキでした,最近ようやく成る程と納得してます.お撮りの画像は他のカメラを知っていないと身に滲みない凄さです.

この初期型用のクローズアップレンズ,エルプロVIa,bがまた凄いんです.友人のマクロエルマリート60と撮り比べて,60要らないかなと思うくらい.だから私60持っていません.
昔なんでクローズアップレンズがこんなに高いんだ!と不思議でしたが,これも納得です.最近安いですからお勧めです.
返信する
Unknown (ひらやん)
2013-02-16 22:34:32
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
エルプロはそんなにすごいのですか!
クローズアップレンズはケンコーしか使ったことが
ないのですがあんまり積極的に使いたいとは思わない
画質だったのでエルプロは全くの守備範囲外でした
(^^)ゞ。また気をつけてさがしてみます。
返信する

コメントを投稿

ライカ交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事