よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

コニカFT-1 モーター

2010-01-27 22:03:51 | マイ カメラ コニカ
 コニカFT-1 モーター+ヘキサノン100mmF2.8

 最近すっかりはまっている電動巻上げマニュアルフォーカスカメラの一押し
コニカFT-1モーターです。このボディは近所のカメラ屋さんに
「銀塩カメラを集めているんですよ」といったら
「そんならうちのジャンク品をあげるよ~」
となんと無料でいただいてしまった個体です(^^)ヾ!!
レリーズがきかないというジャンクでしたが、コニカ修理のエキスパート
広島の芹沢光機さんに修理していただきました♪。
おふたかたには本当に感謝です。ありがとうございます!

このカメラが現役だった昭和58年ごろはまったく興味がなかった機械でしたが
キリキリとした焦点板とはうらはらにヘキサノンレンズのあたたかみのある描写
はすばらしいです。


 ヘキサノン100mmF2.8 開放 1/250 ベルビア50

 最短撮影距離(1m)開放での描写です。ヘキサノンの特色として非常に丁寧な
内面反射防止処理があると思います。スペックだけなら平凡なのこのレンズもフードの内側に
しっかり植毛処理がしてあり、普通ギザギザですますミラーボックス内にも植毛がほどこされています。
当時のコニカ最高級機のプライドが感じられますね!。
一眼レフとしては短いフランジバックも有利なのかな?

いくら低感度のベルビア50とはいえ、ま逆光だっただけにスイセンは真っ白けに
すっとぶと思っていたのですが!花びらの描写のふところの深さには
おどろきです(^^)。

 さらにレンズの交換指標の赤ポッチのところにレンズの焦点距離が
書いてあるんですね!これは結構珍しい仕様です。(普通ポッチの向かい側が多い)
使ってみるとわかりますがレンズ交換のとき必ず焦点距離が目に入るんですよ!。
内面反射の処理とあいまって親切な設計にホロホロとしてしまいました。
カタログスペックにはないところの細やかな心使い・・・
いまのカメラにはなかなか感じられないところですね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローライ35 | トップ | プラウベルマキナ67 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2013-02-21 21:18:21
すごいな,良い趣味しておられますね.AE/ARの100/2.8はとても少ないです.多分出回っている数は85の1/3以下では.私も探していますが全く見ません(高価格帯は見ても覚えてないし...EEタイプはたまに見ます.)
描写は極上のようですね.うーん羨ましい.
FT-1は大昔ハーフサイズを特殊目的で買いまして,余勢を駆ってサードパーティレンズ中心にARマウントを少し集めました.85/1.8も良い玉です.使い心地が良いので昨年フルサイズFT-1を60ドルで買って得意げになってたら,なんと只とは,負けた...
返信する
Unknown (ひらやん)
2013-02-23 00:36:37
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
ヘキサノンは名玉が多いのでもっと使ってやりたいの
ですが私は絞り優先男なのでどうしてもシャッター優先
には違和感が(^^)ゞ。
私の100mmコレクションでもお気に入りの玉です。
返信する

コメントを投稿

マイ カメラ コニカ」カテゴリの最新記事