よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ローライ35

2010-01-20 18:04:45 | マイ カメラ ローライ

ローライ35


 二眼レフ以外のローライのカメラといえばこれですね!名機ローライ35です。
佐世保に旅行に行ったときにキ○ムラの中古品コーナーで見つけました。
最初に見たときは一応思いとどまり、「晩ゴハン食べてから落ち着いて考えよう」
と思ったのですが食事中もアタマのなかから離れず、中華定食を食べ終わった
その足で店にもどってゲトしてしまいました(^^;。

 店員さんに「これ見せてください」と言ったときに「こちらはフードにフィルター
ケースまでついてますからね~珍しいんですよー」といわれては欲望をおさえる
ことなど無理というものです。
この手の機械はアクセサリーの当時ものをさがすのは大変なのでまさに有頂天。
(結果は同じですがプライスに書かれてないのに会計時にごそごそ出してきて
くれるとかなり嬉しいですね(^^)♪)。メーターはお約束で動くけど適正露出を
ささない・・というものでしたがネガ入れるしいいや!てなもんです。

 
ローライ35 テッサー40mm F5.6 1/125 プロビア100F

などといいつつポジの作例です。目測やし前玉フォーカスやしで期待していなかった
のですが・・さすがは本家のテッサーでした!
ポジをルーペで見てみるとその情報量の多さには圧倒されました。
コンパクトカメラのレンズて遠距離の描写はもひとつ・・というイメージがあったのですが
杉の葉っぱまで完璧に写しきってます。ブラボーテッサー(^^)!

ただ大喜びしていたフードはプラスチックの軟性でレンズの先にかますだけという
いつ割れるかドキドキのデンジャラスアイテムです。逆光にもよわよわなので
やっぱりHFTコートのゾナーがついたSタイプも押さえたくなりました。

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノルタSR-1S+MC W... | トップ | コニカFT-1 モーター »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さとる)
2010-01-25 00:34:32
はじめまして。さとると申します!
僕も最近ローライ35を買いました!ローライ35Sのほうですけど。
フードかっこいいですねー!ちょっと難ありのようですけど、四角のボディに四角のフードがいい感じですね!!
返信する

コメントを投稿

マイ カメラ ローライ」カテゴリの最新記事