横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

節約メニュー

2015年02月04日 20時21分42秒 | 仕事

下宿屋稼業、

結構楽しんでいるんだけど、

もっかな悩み と言うか困っている事かな。

買物なんだ。

入居者13人、一日の総予算は2400円内外。

一人あたり一日185円前後。

この予算で献立を作り、買物をしていかなくちゃいけないんだ。、

頭が悩むんだよね。 

少しでも少しでも、安い物を探して探して。

う~~~~~

節約はどっちかと言うと得意の方だけど、

自分の家だったら、

「まあ、いいか、こんなもんで」

って済まされても、

ご商売はそうもいかないと思うんだけど・・・・

そうもいかないと言うより、

そうしたくないんだよね。

13人の内、自分で買物を自由に出来る人は5人かな?

70歳以上の方々。

“欲しい物なんてもう何もないよ、先は短いし、楽しみは食べる事だけだ。”

と言う。

そんな事聞くと、

“よ~し、美味しいもの作ろうっと”

って思っちゃうんだ。

別に豪華の物を作ろうなんて思ってないよ(この予算じゃ出来ないけどね)

安い食材でも工夫すれば美味しいものは出来るよ。

だけど・・・

それを考える時間が最近多いんだ。

この間なんか、塩おにぎりを作ったら “美味しい~!”ってにこにこして食べてくれた。

今朝はめざしを焼いて出したら、“何年ぶりだろ美味しい!”(一本だけ)って。

あんまり諸々考えないで、

「この予算なんだから、これしか出来ない」って割り切ってやればいいんだろうけど・・・

これで最近ストレスになっているみたい。

布団に入っても、

“う~~何しよう”

持ち出しちゃうんだよね~

メニュー作りの乏しい知識故かな。

はあ~~~~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿