横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

梅はお母さん

2009年07月31日 02時53分28秒 | 動物
7月21日ネコのお梅が出産した。


アライグマ捕獲ゲージにつかまり、一晩ずぶ濡れになっていた梅。
翌日から朝夕我が家に日参するようになった。
痩せていた梅がふっくらしてきた。
“よかった、よかった”
だけど・・・
お腹だけがやけにふっくらしてるような・・・
“えっ、子供がいる?”
日毎に大きくなってきた。
“お母さんになるんだ”
“いつ頃だろう?”
だんだん歩くのが大儀そうになっている。
だんだん家の中から出なくなっていた。
“あら、梅は?”
“こたつの中”
もしかしたらそろそろかな~なんて思っていたその日、
梅は5匹の子供を出産した。
布団に出血が散在し、そばに一匹の動かない子がいる。
疲労しきった様子の梅。
4匹の子供たちはお乳を探している。
砂糖湯を口に持っていくと、
横になったまま、むさぼるように飲みきる梅。
疲れたね。
ゆっくりお休み。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2009-08-04 12:36:45
お梅さん、きれいな顔してるよね
返信する

コメントを投稿