横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

面白いことだらけ

2013年12月07日 17時59分02秒 | 季節

“クウン~クウン~” さくらが鳴いている。

トイレに行きたいんだね。

 時計を見ると、6時。

 外はまだ薄暗い。

う~~もうちょっと寝ていたかったけど・・

よ~し!起きるか。

起き上がった私を見て、さくらは尻尾を思いっきりふって玄関まで走っていく。

風太も一緒だ。

う~~~寒い!

気温マイナス4℃。

吐く息は白く、周囲を見渡すと霜で真っ白になっている。

水溜りには氷が張り、それをそっと踵でコンコンと試し、大丈夫だったらバリって割るんだ。

これをするのが大好き。

またあった。コンコン、バリ。

今の子供たちって氷を割りながら、霜柱を踏みながら学校に行くなんてないんだろうなあ~

大人の私(?)でも楽しいんだから、子供だったらもっと楽しいんじゃないかな~

そう、農道の草にも霜が降り、それも踏むとザクザク、サクサク音がするんだ。

冬の散歩って寒ければ寒くないカッコをすればいいんだし、けっこう(だいぶ)気に入っている。

ただこの農道を走る時、

鼻で吸って吐いてなんてしていると、寒過ぎて鼻の奥が痛くなる。

そんな事を感じることも面白い。

今までと違うことって何でも面白い。

薪ストーブの部屋が混雑してきた。

居心地がいいから、なんでもかんでもここに移動してくる。

本が足元にころがっている、

ここで観ようとDVDデッキも越してきた。

今年の冬は快適に暮らせそう。

ただ・・・

氷点下15℃を超えると、

何かがおこりそう・・・・

面白い面白い。

何がおきても面白い。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿