退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#2108: 差別は皮膚の色じゃない、文化の違いによって起きる

2024-09-24 11:17:00 | アメリカ便り
こんばんわ。
昨日今日と雨が続いています。
この雨、土曜日まで続きそうです。
記録的干ばつが、今度は大雨。
ちょうどよい天気ってなかなか来ないですね。
今晩は、珍しく主人が❝映画に行こう❞と言ってきました。
主人から何かしよう、と言い出すのは何年ぶりでしょうか。
先週は夕食にインド料理を食べに行こうとも言ってきました。
と言うことで、インド料理も映画も行ってきました。
映画の方は主人のいつもながらの❝何言ってるかさっぱりわからない❞説明を聞いて、❝ドキュメント、差別❞と言うことだけはわかったので行ってきました。
ちなみに主人は本当に要領を得ない話し方をする人で、2,3分で済む話をその3倍ぐらいの時間をかけるんです。 
気の短い、人の話をよく聞かない私には拷問に近い話かたをします。
運転も同様で、ブレーキとアクセルを同時に踏んで運転している感じがします。

映画は結局のところ私がよく見ているユーチューバー、マット・ウオルシュがプロヂュースしたドキュメンタリーのようなものでした。
この人昨今のアメリカのキチガイじみたトランスジェンダー、WOKEカルチャー、DEI等に厳しい意見を投げかけていますが、映画もそんなアメリカのキチガイじみたカルチャーを馬鹿にしながら、結局のところ差別と言うのは政治家やら評論家、いわゆる知識人が金儲けや名声のための道具として利用しているだけなんだと言うことを最後に伝えていました。
ということで、そんな一部の政治家たちに乗せられてはしゃいでいるアメリカ人って、❝やはり平均IQ96だな~❞と感じざるを得ませんでした。
でも差別ってどうして白人から黒人にくだされるものが問題となっているんでしょうか?
黒人って白人に対して差別しないんですか?
私が47年余りアメリカに住んでいて感じることは、黒人は自分達より弱い人間と嗅覚で感じると差別すると言うことです。
成り行きとして、黒人はアジア人に対して差別します。
人間、機会(変な言い方ですが)があれば誰もが多かれ少なかれ差別をすると思います。
差別をなくすには❝常識的認識❞が必要なんですが、日本人的常識をほとんど持ち合わせていないアメリカ人にとっては難しいことです。
しかしながら昨今のアメリカで起きているWOKEカルチャー等はあまりにも常識を外れたあほらしい社会傾向となっています。
そしてそういった社会的風潮がかえって差別をよんでいます。
本当に狂っていますよ。
私の好きな映画俳優、ダンゼル・ワシントンが言ってました、❝差別は肌の色じゃない、文化の違いによって起きる❞って。
この文句を知ったかぶりして、❝本の虫❞主人に言ったら、❝それはマーチン・ルーサー・キングが言った言葉だ❞って。

娘夫婦が10日間のイタリア旅行から帰ってきました。
娘曰く、日本の方が良い。

ハブグレジュンタのマミー


 #2107:またまたトランプの暗殺未遂事件、洗脳はいい加減やめてほしい。

2024-09-19 06:13:30 | アメリカ便り
HULU番組❝SHOGUN❞がエミ―で史上最高数の賞(18個)を受賞しました。
誇らしいことです。
と言うことで、こういったシリーズ物が嫌いな私ですが(要はよほど気に入った者でもない限り、続きものを見るほど気が長くないんです)早速、見始めました。
今夜はエピソード5を見ています。

先日トランプが再度の暗殺未遂事件に遭遇しました。
フロリダの自宅近くのゴルフ場で、いつものように何人かとゴルフを楽しんでいる最中での出来事。
犯人は民主党支持者で売電・カマラのステッカーが貼りつけられたトラックでやってきて、13時間ほど垣根の中に隠れてトランプが近くに来るのを待っていたそうです。
垣根の中で食べる食事も持参し、ただただトランプが目の前に現れるのを待っていたのです。
が、どうしてトランプがこの場所でその日にゴルフをすることを前もってわかっていたのか、まっこと不思議です。
と言うことで1回目の暗殺未遂事件と同様、民主党、CIA, FBI, その他もろもろの組織の介入が噂されています。
しかしながら、民主党、そして民主党に先導されたマスゴミ等の組織の、アメリカ民衆に対する洗脳はすごいですよ。
日本じゃ聞かないでしょうが、とにかく❝トランプはデモクラシーの最大の敵である❞、とのうたい文句をチャンスがあれば広めている。
先日のトランプ対カマラの討論会では、ABCモデレーターがカマラに❝現状は4年前と比べてよくなっているか?❞と聞いたけど、カマラはその筆問には答えず、得意のワードサラダではぐらかし戦術。
おまけに、ABCテレビ局のCEOがカマラの友達と言うこともあり、トランプとの討論会の前にカマラは質問事項などを前もって知らされていたと言うこが内部告発者によって暴露されました。
でも前もって知らされていた質問に対する答えがまるっきりのワードサラダ、つまり単語を並べただけの意味をなさない答えばかりと言うんだから。
こんなのがアメリカ国家ばかりではなく、世界各国の閣僚と肩を並べて意見を述べ合うことができるわけない。
売電に続き、そうなったらアメリカの恥です。
そうっです、売電カマラ、そしてそれに率いられているアメリカ政府は恥以外の何物でもない。
それを考えると日本も、外交音痴の小泉進次郎バカボンズが岸田に続いて日本国の総理にだけはならないでほしい。
あちらこちらで戦争やら内戦が勃発している危機状態の時に、外交音痴のバカボンズが出てきたらどうなるか。
岸田に続いて日本は食い物にされるだけとなるでしょう。
河野はもう噂にも挙がらないようですが、ガマガエル石破が問題。
私はあの人の政策がどうのこうのと言う前に、言わしてもらえば❝顔が良くない❞。
顔が図太すぎるしずる賢そう。
と言うことで、やはり高市さんしかいないでしょう。
でも高市さん、他のメインの女性議員からの推薦がないとか。
女は女にやっかみを持つんですよね。
こればかりはアメリカではあまり聞かない話なんですが。
日本は女性の立場がどうのこうのと騒いでいますが、私が思うに女性が女性に厳しい、と言うのが根本にあるからじゃないでしょうかね。

アリゾナでもノースキャロライナでも投票権の不正がもうすでに発覚されています。
投票権がない人間(不法移民とか)に投票権がいきわたっているそうな、その数アリゾナでは10万票近くにもなるそうです。
これなんですよね、売電政権の浅はかな頭脳が不法移民を受け入れた理由は。
要は民主党の票集め。

国境を越えて入ってくる不法移民の数は減ってきたと民主党側は言ってますが、どうしてか知ってますか?
実はハイチやベネズエラからアメリカ国民の税金を使って飛行機で不法移民者たちをアメリカ国内に移動させているからなんです。

どうしようもないです。
















#2106:トランプ Vs.  カマラ+2ABC モデレーター 討論会の成果は❓❓❓❓

2024-09-13 04:25:53 | アメリカ便り
今日もよい天気ですが、じわじわと暑くなってきました。
今朝はジュンちゃんキキちゃんと近くのトレイルを3キロばかり歩いてきました。
私もキキちゃんも後2,3キロは歩けるんですが、いつも老犬ジュンちゃんに合わせなくてはいけないので3キロがせいぜいです。
さて先日の❝トランプ対カマラ+ABCモデレーター2人❞の討論会、討論会が終わったすぐ後は、❝カマラ優勢❞なんて声もありましたが、少し時間が経つと、❝討論会自体が平等に行われなかったとか、カマラは結局国民が知りたい事柄には何も答えなかった、売電政権から変わりのない政策、相も変わらず中身のない話❞、とか非難が続出、と言っても私はトランプ側なので、最初からカマラ側の意見は聞く耳を持っていませんが。
おまけにABCモデレーターがトランプの意見に対して5回もファクトチェックをしたのにカマラに対しては0回。
更にはカマラは、ABCモデレーターの質問には答えないではぐらかし戦法。
いつもの大げさな身振り手振りとはぐらかしで場をしのんでいた。
それでも的を得ないちぐはぐな回答でも、あれだけ話すことができたと言うことは皆が言うようにブートキャンプでだいぶ特訓を受けたんだろう。
でもネットではカマラはずるをしていたとのもっぱらのうわさ。
なんでも❝NOVAH1と言うピアス様Bluetoothイヤーバッドを耳にしていた❞とのこと。
調べてみると、本当にカマラがしていたピアスに似ているんですよ。
耳元ででコーチングなしで、❝料理の話やらなんやらいつものくだらないことを話さず、あそこまで的外れの、そして質問には答えないものの一応は偽政治話をすることが良くできたな~❞と感心はしていたんですが、ブートキャンプの成果よりもこの耳元でささやくコーチングの成果だったのかもしれません。
討論会の中でトランプが❝スプリングフィールド、オハイオではハイチからの移住者が犬猫、更には公園のギースたちを食べている❞、と言ったことが波紋を呼んでいますが、勿論この意見に対してもABCモデレーターの❝ジャーナリスト的チェックが入っていない❞ファクトチェックが入り、❝シティーマネージャーに聞いたところ、そのような事実は聞いていない❞、とのこと。
シティーマネージャーや市の役職についている人達に聞くこと自体間違っていると思うんですが。
だってこういう立場の人達ってもし事件があっても、市のためにならないことは知らぬぞんぜぬで行くでしょうに。
ジャーナリストの立場でファクトチェックしたいのなら実際にその町に行って市民の声を聞きゃなきゃいけないと思うんだけど。
私がネットサーフして実際にこの町に行って市民の声を聴いてきた人の動画を見つけたが、市がどうしてこうなるまでほっといたかわからない。
市民は市が開催する公聴会に出席し直面している数々の問題を提議しているそうだが今のところ市は何もせず。
勿論、数多くの犬猫のペットがいなくなっていることを言っている市民もいたし、ハイチ人達が通常の運転免許試験をスキップして免許を習得していることも言っている市民もいた。
成り行きとして、この町での交通事故数の90%以上はハイチ人が起こしたものだそうだ。
前に起きた子供を乗せたスクールバスとハイチ人が運転する車の衝突事故で11歳の子供が亡くなったこともある。
市民はこうなったら、もうどこかに移るしかないと言っている。

このスプリングフィールドと言う小さな町、人口は4万人ぐらいだったのが、もうすでに2万人のハイチ人が移住してきたそうな。
こんな小さなオハイオの町にこれだけの数のハイチ人が入ってきた自体がおかしいと思う。
私が思うに、市の役人たちあるいは市そのものが売電政権から何らかのキックバックをもらっているとしか考えられない。

この町のハイチ人(不法移民?)が免許を簡単に習得できると言うのもおかしい。
こちらでは免許証があると言うことは選挙権につながる。
最も私のように免許証を持っているが選挙権がない人もいるが、現在のごたごたに紛れてやってきた不法移民が免許を取ることにより選挙権を得ることができるかはっきりしないが、売電政権はそれが目的つまり不法移民に選挙権を与え自分たちに票を入れさせると言う目的があるため、国境を開けたと言う人もいる。
もしそれが本当だったら❝桁が違う❞票獲得劇。
不法移民で国がめちゃくちゃになっても票が欲しい!!

今日のネットニュースではオハイオの知事がこの町に視察に来るようなことを言ってました。

ハブグレジュンタのマミー



#2105:ワーホリの光と影

2024-09-11 09:48:07 | アメリカ便り
おはようございます。
今朝も天気最高。
朝、ベッドの中でぐずぐずしていると息子からのメール。
❝今日マジックハウス(子供博物館)に行くけど行く❓❞
勿論行きますよ、孫のいるとこ山でも川でも!!
私、今日は延び延びになっていた婦人科のチャックアップがある日。
❝今日2時半にチェックアップがあるけど❞
❝じゃー、3時半ぐらいでもいいから終わったらおいで❞
優しい息子だね。
高校、大学と親も家も無視続けた子供とは思えないくらい親思いのいい子になってくれた。
1週間孫に会っていなかったから、気を使ってくれてんだろうね。

こちらの医者は見てもらうのが結構大変。
私の婦人科の先生は週に2日ぐらいしか患者を診ていないため(その他の時間は病院の理事的役目をしている)、一般の看護婦が更にトレイニングと教育を受けて❝ナースプラクティショナー❞と言う、看護婦よりは一段上の人達が医者に変わってみてくれるのが一般的になってきてます。
ナースプラクティショナーに見てもらうのは割合すぐやってもらえるんですが、医者に見てもらうには半年以上待たなくてはいけない時がある。
でもナースプラクティショナーが患者に何か異常があると思うと医者に率先して回してもらえます。
こちらでは麻酔専門の看護婦もいて、これまたトレーニングと教育を受けてなることができます。
私としては、やはり医者に診てほしいので半年以上待っているか、チェックアップが終わったら次の年のチェックアップの予約を入れるようにしてます。

さて昨日ネットサーフをしていたら、❝ワーホリでオーストラリアに来た日本人の若者が炊き出しで列を作っている。1日働いて3000円❞、との見出しを見ました。
よくよく見ていると円安の為、オーストラリアで働きドルで稼いだ方が金になると浅はかな考えで来た若者が多くいるそうです。
英語もできず、別に技術もない若者が❝ウエートレスやウエーターにでもなってクイックマネーを得て、更に英語も話せるようになる❞と言う淡い期待でやってくる。
まず英語が話せないと職にありつけないと言う理論がわかっていない。
おまけに物価は高いし医療費も高い。
英語圏からワーホリでやってきた若者と同じ職を争っても勝てるわけがない。
ようやくありついたパートの仕事も何かあればすぐ首切りに会う。
雇い主も若者たちの足元を見ているから、最低賃金(オーストラリアの場合、自給2300円程度だそうですが、、、)さえも払わないそうな。
結果として、夢を抱いてやってきた❝裸の日本の若者(つまり肉体的にも精神的にも無防衛で弱い)❞にとっては、日本では絶対やったことがないであろう、炊き出しの列に並ぶこととなる。
私は1977年に公務員と言う日本では安定した職業ナンバー1の仕事をやめて、と言うか最初から100万円ためるために1年だけ働いてアメリカに渡った。
問題は英語で中学から通信簿では3しかもらったことがない私だったので苦労しました。
まずはアメリカにやってきた飛行機の中で、ぶりっ子でビールを頼んだらミルクを持ってきた、と言うぐらい私の英語はひどかった。
一応仕事中に英語の勉強をしたり家でセサミストリートを見たりしていて、英検2級は受かったんですが。
はっきり言って実際アメリカに来てみて、現実の英語に直面したら英検2級なんて❝くそ❞にもならなかったですね。
日本で技術をもって英語も少しはできた若者が仕事を見つけ、月収9000ドルなんてのもありましたが、そんなのは本当に希。
日本でダメだから外国へ行ってみよう、なんていうのは本当にやめてほしい。
日本でダメな子は外国でもダメ、と言う鉄則があるんです。
あまい考えでワーホリなんて使って金儲け、または海外でかっこよく生きたいなんて言う考えはやめておきましょう。

先日、日本祭で撮った孫の写真


日本人の血がどこにも見当たらないんです。

トランプとカマラの討論会が間もなく始まります。
カマラはきっとぼろがたくさん出てくるでしょう。

ハブグレジュンタのマミー



#2104: 掃除をしていたら、❝ふっ❞、と母が現れた。

2024-09-09 01:56:43 | アメリカ便り
おはようございます。
今日もさわやかな朝を迎えております。
朝の散歩は薄いジャケットがいるぐらいの涼しさ。
朝の散歩から戻って、においのしてきたバナナを何とかしなければと思い、しばらくご無沙汰していたバナナブレッドを作りました。
至極簡単でバナナ、卵、砂糖、バターをかきまぜ、それにレモンゼスト、ベーキングパウダー、クルミ、小麦粉(全粒粉も半分)を混ぜて型に入れ焼くだけ。
アメリカのお菓子類を作るときに気を付けなければならないことは砂糖の量。
作り方の通り入れると❝あま~❞、となるので、大体半分から3分の2 の量の砂糖を使うことです。
本当にアメリカと言うか、日本以外の料理って繊細さに欠けるおおざっぱな味付けなんです。
と言っても、私はミシェラン3スタートか4スタートとかのお高い有名レストランで食べたことがないんですが。
バナナブレッドを焼きながら掃除も。
私は1週間に1回しか掃除をしないんです。
キッチンのフロアーをほうきではいていた時、ふっと思い出しました。
あれは小さな子供を抱えて日本に帰っていた時のこと、今日と同じように掃除洗濯料理がまるっきりダメ、と言うか嫌いな母に代わって掃除をしていた時のことです。
ほうきで床をはいていた時、母が急須からお茶ガラを取り出し、勢いよく
それも水切りもしていないびしょびしょの茶ガラを床にばらまいたんです。
❝何やってんの❞と私が叫ぶと、❝こうやるとゴミが舞い立たないしきれいになるよ❞、と知ったかぶっちゃって白々と言う。
掃除を大したしたことがない者が。
忙しい時をさいて、洗濯料理が嫌いな母に代わって全部やっている私の前で余計な仕事をつくりやがって。
水切りもしていない茶ガラはほうきでもはけないし、床は水浸しになって仕事が増えただけ。
❝60才過ぎて孫がいないのは私だけだ!❞と私が日本に帰るたびに言っていたくせに、いざ子供ができ、それも二人もできほぼ1日かけて帰っても相変らず、朝ごはんも作らずボランティアーと言って朝早く家を出ていく。
子供との遊び方も知らないから、結局は❝母親に子供を預けて遊びに行こう❞、なんてことにも大してならなかった。

開拓農家に生まれたけど、結構裕福だったんでしょうね、❝私は当時札幌で2つしかなかった白いバッグを買ってもらったし、女学校にも通った❞、と言ってました。
だからわがままで負けず嫌いだったんだよ。

大酒のみと言うか酒に飲まれて狂う父親、素行が悪いため中学時代から家を追い出され、寄宿舎に入れられた父親、母との結婚も偶然で、仲人が母の結婚相手と結婚まじかになって喧嘩したため、そこらへんにいた家柄と顔が良かった父を連れてきて結婚させたそうな。
なんかの小説か漫画にでもなりそうな両親の間で大変な時を過ごした私ですが、もう終わりも近くなってきて、❝終わりよければすべてよし❞、と言う気持ちでいます。
でも生まれ変わったら、この両親の間には生まれたくないですね~。

ハブグレジュンタのマミー