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大学教員評価

2016-11-22 | 教育
大学での採用昇進の審査では、圧倒的に研究業績重視である。
教育業績や管理運営への貢献は、刺身のつまのごときものである。
「この教官は、この分野の”業務”のエキスパートである」という評価も、積極的に---研究業績の不足を補う形で---採用昇進に使うようにすれば、強力な誘因にもなる。 

これによって、大学運営の質の底辺を高まることが期待できる。





2015年11月21日 に書かれた記事

2016-11-22 | Weblog
2015年11月21日 に書かれた記事をお届けします。
Gooブログ編集部より

Gooブログ編集部より@@@最後に、アクセスを増やすための秘訣を書いて終わりにしたいと思います。それは、「自分が楽しんで、ブログを書き続ける」ということです。不思議と楽しさというのは文面から伝わってきます。嫌々書いている文章と、ワクワクしながら書いている文章では、勢いや熱量の伝わり方がまったく違います。自分の......
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プラ缶

プラ缶ごみの分別カテゴリの一つ。プラスチック と 缶と解釈して、たまった缶を出した。そうなる予感はあったし、以前にも失敗したような覚えがある。そして、予感通り。でも自分だけではなかった。夕方みにいくと3つの袋が置き去りになっていた。それにしても、プラ缶ってどんなごみなんだろう?


知らなかったなーシリーズ

知らなかったなーシリーズ補聴器の電池すぐになくなるので、使わないとき<<月に2,3度、小さい会議のときなどにしか使わないは、電池を外しておいた。先日、機器の点検の際、電池の出し入れが面倒でといったら、この電池は、台紙からはがしたら<<直径3ミリくらいのサイズで、10個がセットになって台紙に張り付けてある電池を......
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心理実験法」講義ノートより

●実験法のねらい 原因(独立変数)と結果(従属変数)の関係を明らかにすること。●実験法のやり方①仮説を独立変数と従属変数の関係に表現する。 例 新しい食器の形態は、食事満足度を高めるか   (独立変数)   (従属変数)②独立変数を操作する 例 新しい食器で食事をする群(実験群)   従来の食器で食事をする群......
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文字のコントラストも問題

文字のコントラストも問題文庫本は字も小さい老眼ではとても読みにくいさらに、コントラストの低いのでますます読みにくいワープロなどは、ゴシック体(太字)を使うようにしているが、そのまま印刷するとやや大げさな印刷になる


現場さえちゃんとしていれば」名言の心理学

現場さえちゃんとしていれば、経営者や管理職なんかいなくても高品質な製品はできます(笠木恵司ブログ<<大学教育トップブログ、おすすめです)@@@まったく同感。現場力の劣化が今の日本では至るところにみられる。やや面倒なのは、高学歴化がますます現場人間の層を減らし、結果として質も劣化させているようなところがある。こ......

心理学で読み解く司馬遼太郎の世界(再掲)

2016-11-22 | 心の体験的日記

革命は3代で成立する
(幕末を例にとれば)

初代は思想家(吉田松陰)
2代目は闘争家(高杉晋作)
3代目は実務家(伊藤俊輔、山形有朋)
(司馬遼太郎)

希望なき社会は、思想なき社会でもあります。
なぜなら、希望が寄せ集まり、昇華し理論化したものが思想になるからです。

「思想というフィクションは、人間の飢えを必要とします。物質的にも飢え、精神的にも飢えている状態が必要なのですね。飢えているからこそ、壮大なフィクションの中に入ることができる」


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のヒロイン文の兄
吉田松陰を、司馬遼太郎がこんな風に評しているのを紹介して、
起きます
「この若者、吉田松陰は、つねに失敗するために努力をしている。」

@@@@

若くして,刑死した松陰
先の見通しもなく信念に従って
学び
行動し
諭す
結果として失敗するのだが、
これが薫陶力なのか、あるいは後ろ姿で導くということなのか
大成する塾生が続出する


「わかりやすい、だれにでもわかる文章というものには、ごまかしが入る場合があります。自分の知らないこと、自分がちょっとぼんやりしていることをごまかすことがある」(司馬遼太郎全講演集1、p170)


井上馨は、理屈べたの仕事上手。伊藤博文は、理屈上手の仕事下手
(司馬遼太郎)
@@@@

職人に多い
理屈はいいからやってみな」
やりながら覚えるのが仕事」
というわけである

時間がかかるが、確実に身につく学びである。
しかし、消えつつある学びでもある

理屈は万能ではないが、強力ではある
理屈と学歴はほぼ連動するが、
それでも個人的な資質も微妙に絡んでくる

二流、三流の人間にとって
思想を信奉するほど
生きやすい道はない
(司馬遼太郎)
@@@@
思想、信念は、思考を怠惰なものにするが
それを補うかのように行為には馬力がつく。
だから、行為の馬力が必要なときは、
2流」3流」の人間が世の中を先導することになる。

●自己暗示]心理学基本用語

2016-11-22 | 心理学辞典

●自己暗示(autosuggestion)
言葉にはコミュニケーション以外にも、行動調整機能、思考機能がある。スポーツ選手などがここ一番の時に使う自己暗示は、言葉の行動調整機能の一つである。
言葉による自己暗示によって、注意の集中を高めて一気に力を出す、あるいは、反対にリラックス状態を作り出す。
いずれも、その人なりに工夫した暗示言葉がその人なりのタイミングで使われる。集中/リラックス儀式の一つでもある。
なお、催眠療法や自律訓練法などの心理療法において、組織的に自己暗示の訓練をすることもある。



「ポジティブ思考とは何か」(再掲;保存用)

2016-11-21 | ポジティブ心理学
11111222223333344444555556666677777
児童心理10月号 
「ポジティブ思考とは何か」

●ポジティブ心理学余話
 余話から始めるのをお許しいただきたい。
 心理学は、対象領域も、研究手法も、さらに心を研究する観点も実に多岐にわたっている。それは心がとらえどころのないほど多岐にわたっているのであるから、当然ではあるが、それにしてもの感はある。心理学者は、ごみ箱あさりばかりしているとのお叱りもある。
 21世紀になりその多岐さにさらに一つ加わったのが、ポジティブ心理学である。1998年のアメリカ心理学会での会長・M.セリグマンの演説がその端緒を開いたのは、よく知られている。その演説ではないが、YouTube でセリングマンの自身の名演説を無料でしかも字幕付きでみることができる。(http://www.youtube.com/watch?v=PDIPdI_OEEk)。そして、たちどころに、「ポジティブ心理学とは、ポジティブに考え(思考)、気持ちを元気にして(感情)、明るく振舞う(行動)にはどうすればよいか」を研究開発する領域であることがわかる。
 どうあれこれひっくりかえしてみても、ただこれだけである。なーんだ、というのが、流行好きですぐに飛びつく悪い癖のある(いや「好奇心旺盛な」と言い換えるのが大事、とポジティブ心理学は教えてくれるのだが(笑い))自分の6年前のポジティブ心理学との遭遇時のいつわらざる感想であった。
 しかし、その頃、「健康・スポーツ心理学科」の立ち上げをする役割を担うこところだった。その授業科目に「ポジティブ心理学」を入れて演習を担当することになり、にわか勉強をすることになった。これがおもしろかった。授業のほうの受けは今一つだったが、おもしろついでに、「ポジティブマインド;スポーツと健康、積極的な生き方の心理学」(新曜社)なる本の監修までしてしまった。さらに、ポジティブマインド作りに役立つキーワードを幅広く80個くらい収集してそれについて解説する連載もあちこちの雑誌、動画での講義や自分のブログでやり始めてしまった(ブログでの連載は現在でも続いている。http://blog.goo.ne.jp/hkaiho)。ただ恥ずかしいので言いたくないのだが、これらの中には、いわゆる研究論文は含まれていないことは白状しておく。
 いずれにしても、
たとえば、演習や高校生対象の出前授業にポジティブ心理学の話をする定番の一つに「“ほンわかあ”40回運動」がある。“「ほ」める。「わ」らう、「か」んしゃする、「あ」いさつする”を一日40回しようというもの。
それぞれ
余話はこれくらいにして本題に入る。

●ポジティブに考えれば万事オーケー!
 それでも、悪しき精神主義に陥らない歯止めの一つがエビデンスである。あるポジティブ心理技法の実践に効果があることをエビデンスとして示すために膨大な努力を注いでいる。研究例を1つ。ポジティブな感情が長命をもたらすことを実証するために、2282人に心理テストをおこない、さらに2年間の追跡調査をするという具合である。
もう一つは、理論である。心理学という科学的な理論の枠のなかで研究や議論が展開されているので、おのずと節制が働き野放図にはならない。
それでも、これはポジティブ心理の問題であるが、ポジティブ心理「学」ももしかするとそうなのかもしれないことを、一つ。
それは、ポジティブ心理「学」からでてくるポジティブ・ライフのすすめは、スローガン的に言うなら、こんなことになる。
・楽観的に考えよう
・明るく元気で前向きに
・笑顔で周りに元気を感染
こうしたことのすすめは、一方では、現実認識を甘いものにして、厳しくもつらい現実に敢然と立ち向かうことを回避させ、偽善的な対応を導いてしまうことにならないか。このことが、心の陶冶にネガティブに働くことにならないか。これがポジティブ心理への、そしてポジティブ心理「学」への批判の一つになっている。
要はバランスの問題だと思う。巷間言われる、「7つほめて、3つ叱れ」「ネガティブに事態を深読みし、ポジティブに元気に行動する」は意外にいいところをついていると思う。

●ポジティブ思考が中核
 ポジティブ心理の領域は、ポジティブ思考を中心に4つの領域になる
それらの関連も考慮したイメージ図を描いてみた。

図   ファックスにて別送


 ポジティブ思考を中核においたのは、「考え方(思考)さえ変えれば、ポジティブ人生が送れます」ということを言いたかったからである。もろ精神主義的言説である。
 ポジティブ人生とここで言うのは、世の中の見方(認知)気持ち(感情)、そして振る舞い(行動)が、生活のいたるところで、ポジティブな状態であることを意味している。
 それが、「考え方を変えれば実現できます」というのがポジティブ心理学なのである。
 思考心理学的には実はそう簡単な話ではないのだが、思考はある程度まで自分で自由にコントロールできるとの思いは誰しもがもっているので、この主張は受け入れやすい。
 話を具体的にしてみる。
「同じ現実でも、ポジティブにみようと思えばポジティブに見えてくる」
 家族療法で使われている手法の一つであるが、リフレーミングを例にとる。雨が降っているとき(現実)、「また雨か。濡れるのはいやだなー」(ネガティブ認知)を「樹木には滋養になるなー」と言い換えることでポジティブに現実を認知する(し直す)。
「考え方(信念)を変えれば、気持ちも元気になる」
 例として、認知行動療法のある段階で使われる手法である「反駁」を例にとると、ポジティブな考え方になるように自分で自分の考えに反駁してみることの勧めである。「失敗したのは自分が悪い」と考えずに「なぜ、失敗したのか」「どうすれば防げるのか」「これの教訓はなにか」と自分自身に問うことで、前向きな気持ちになれる。
「ポジティブ思考はポジティブな振る舞いを促す」
 周りをポジティブにすべしとの思いは、たとえば、前述した「ほンわかあ」40回運動につながる。

 このように、ポジティブ思考が中核になって、ポジティブな認知、感情、行動を導くのだが、これらの間の関係は、一方向的ではない。ポジティブな認知、感情、行動がポジティブな思考の質を高めたり、強化したりするところもあるし、さらに、認知と感情と行動の間にも相互の影響がある。それが矢印の強弱で示されている。
 たとえば、相手の長所に目を向けるようなポジティブ認知は、相手への親しみある振る舞いをもたらし、気持ちも穏やかになる。そして、「人にはどこか好いところがある」との思い(信念)を強化することにもなる。

●子育てとポジティブ思考
 「児童心理」という雑誌の巻頭論文である。これについて書かないわけにはいかない。
子どもはその存在自体、ポジティブである。元気だし、明るいし、どんどん成長する。しかし、だからといって、そのままほっておいてよいというわけにはいかない。しつけも必要だし、成長をガイドしなければならないからである。
一般的に言うなら、どの領域でも(ポジでもネガでもない)普通のかかわりが子育ての基本だと思うが、領域を分けて、さらに、ポジ対ネガ比を塩梅して、最適な子育て戦略を立てることになる。
課題としては3つ。根っこではコラボレーションしているのだが、一応分けておく。
一つは、子育ての当事者、保護者や教師などがいかに自らの心をポジティブにしてそれを維持できるようにするにはどうしたらよいかである。
これについては、手前みそになるが、ポジティブ心理学の書をお読みいた
だいたり、育児教室やPTA活動などのなかで、ポジティブ心理学の素養があるインストラクターなどから知識と技法を学ぶことになる。育児ノイローゼなどネガティブな心への対応に加えて、あるいは、それとセットにしても学びや支援が有効かもしれない。
2つは、子育てにどのようにしてポジティブ思考を活用するかである。
せんじ詰めて言うなら、「7つほめて3つ叱る」に尽きる。ポジティブな子育てばかりでは、能天気で野放図な子どもになってしまう。「3つ叱る」ことで、それがネガティブな心を一時的に体験させることになっても、叱るところは断固叱らねば子どもはまっとうには育たない。
しかし、別の領域、たとえば、大好きな遊びや習い事では、「7つほめる」でのりのりで、進歩を加速させてやる。
言うまでもないが、「7つ」も「ほめる」もポジティブ戦略の象徴的な言い方であって、子ども、領域、状況に応じて、その割合は適宜調整される。また「ほめる」だけがポジティブ・アクションではない。激励、承認、勇気づけなどなど多彩なアクションを動員することになる。
3つは、子ども自身にポジティブに生きていくための知識と技法を身に着けさせる教育である。
これに教育現場ではすでになじみの校長講話や教室内スローガンなどを通して、折に触れて、子どもに語りかけポジティブ心理(学)の知識を提供しそれを実践させることになる。それによって子どものみならず、家庭や学校、さらには社会全体で、ポジティブ文化を醸成していくことになる。
さらに、たとえば、自分も周りも明るく元気にするためのポジティブ・コミュニケーション技法のように、HRなどの教科外活動のなかで実践的にポジティブ技法を習得する機会を作り、子どもにポジティブマインドを醸成することになる。ここでも、悪しき精神主義に陥らないためにも、また実効性のあるものにするためにも、技法、より広くは、行動レベルで介入が大事になる。
ただ、ここでも、注意が必要である。子どもをとりまく社会全体がポジティブ・シフトすることはとりたてて問題はない、というより、体罰問題に象徴されるように、ネガティブ・バイアスがかかっているように見える今の日本教育界では、それは望ましとは思うが、一人ひとりの子どものメンタル面の陶冶という点では、ポジティブマインド万々歳とはいかない。
なぜなら、子どもの将来を考えれば、厳しい現実をあるがままに認識し、受け入れられるマインドの強さも必要だし、幾度となくおとずれることになるであろうネガティブマインドとの格闘経験も必要だからである。

●最後に
 物質的に成熟した社会は心の豊かさへ人々、とりわけ若者の関心引き付ける。
ちなみに、日本では、時代的には、こうした傾向が出てきたのが、1980年前後である。こうした背景もあって、日本では、大学で心理学を専攻したいという高校生が増加の一途をたどっていて、2000年には中京大学に日本初の心理学部ができている。
それはそれで心理学徒としてはうれしい限りであるが、青年期心性の特有のネガーポジのぶれの大きさのなかで、不幸なことに、ネガティブ・トラップ(罠)のほうにとらわれてしまう若者が多い。それが一時的、あるいは、間欠的なら、心の深読みにつながり、さらにネガティブ耐性をつけることにつながるので、むしろ歓迎すべきことであるが、なかなかそこから脱出できないまま貴重な時期を終えてしまうのは若者も多い。
 そんな若者への心理学的支援のための臨床心理学的な知識と技法は豊富である。臨床心理士の活躍の場でもある。
これに、さらにポジティブ心理学的な知識と技法が加わることになる。盤石である。ネガティブ・トラップへ陥らないための予防的な役割も、あるいはそこからの脱出支援の役割も期待できる。心全体にポジティブ・バイアスをかけて心の健康度を高める役割も期待できる。
こうしたポジティブ心理学のポジティブな役割に多いに期待したい。
 最後にセリングマン(2002)の著書からの一節を引用にして稿を閉めたい。
「最高のセラピスストとは、単にダメージをいやす人ではなく、それぞれの患者のポジティブな特性を見つけ出し、築きあげる手助けができる人をいう。そして、誰もが元来もっている特別な能力を自覚し磨きあげ、それらを日々の仕事や子育て、恋愛、遊びなどに役立てて初めて、本物の幸せを手に入れることができるのだ。」

引用文献
M.セリグマン 2002(小林裕子訳 2004)「世界でひとつだけの幸せ;ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生」 アスペクト


















 


これは困った

2016-11-21 | 心の体験的日記
アマゾンでジュースを注文しようとした。
プライム会員なので送料無料だと思ったら、
1500円のジュースの送料が500円もする。
これでは
注文を確定する」のボタンを押せない。
ところが画面のどこにも、注文取消し」がない。

2日前からずっとその状態。
これでは、新しい買い物ができない。
アマゾンにしては、めずらしい使い勝手の悪さ。


知の生産、流通、消費

2016-11-21 | 認知心理学

1部 知の生産
1章 半世紀にわたる認知研究がもたらしたもの----知の研究
2章 「なんとか力」大流行の背景---知の陶冶
3章 知的活動を助ける----知の道具

2部 知の流通
4章 書け、さもなくば、朽ちろ---知の研究
5章 今教育は----知の陶冶
6章 活版印刷に電子メディアがとって代わる---知の道具

3部 知の消費
7章 研究が評価される---知の研究
8章 知が劣化する---知の陶冶
9章 使い勝手が悪い---知の道具

心理学の講義

2016-11-21 | 認知心理学
 多様化する学生のある層、とりわけ将来心理学を専攻する層には、割り切って、たんたんと「心理学」の講義をしてもよいと思う。というより、すべきだと思う。それは、「心理学」への本格的な学びのためには避けて通ることはできないステップである。

 しかし、教養や興味から選択するような学生層には、そうした授業は、心理学への拒絶反応だけを学ばせてしまう不幸を与えることにしかならない。それだけは避けたい。ポップサイコロジーを活用した「おもしろい」「期待通りの」心理学を講義することが効果的である。

2015年11月20日 に書かれた記事

2016-11-21 | Weblog
2015年11月20日 に書かれた記事をお届けします。
とうとうきました、マイナンバー

とうとうきました、マイナンバー897 339 090 でした <<大嘘!さて、カードを作るには、写真が必要さて、どうするこれから所属がなくなったり免許証の返上をしたりとなると身分証明が必要その代わりになるようだから、ぜひ、挑戦してみようと思う。ネットからもできるらしいそれにしても、配達ミスたった1件でも、ニュ......
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知的能力(認知能力)とは」心理学講義ノートより

知的能力(認知能力)とは」心理学講義ノートより●能力とは、「特定のしごとを成し遂げたり、環境に適応したりすることができる個人の身体的または精神的な力」●認知能力は、入口と中と出口の3つに加えて、基盤となる能力がある①感覚能力 (感覚器の性能 感性②記憶力、思考力、判断力(高次知的機能③運動能力 (運動器官の性......
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秀才タイプの人

秀才タイプの人が、いかに課題が難しいかと理論整然と語るのを聞くとイライラする。せっかくの能力を突破口を見つけるためになぜ使わないのか(竹内健 )@ちょっと鈍いくらいの方が、無謀にも思える挑戦できる。秀才はすぐにできないと諦めてしまいがち。@@@いるいる、こういう人いる。本当に困る。絶対に汚れ役はやらない。いい......
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1年前のきょうの記事

天文学はすごい!!未来に起こることを予測することは、科学にかされた使命の一つ。それを完璧?に果たしているかにみえる天文学。いつどこで月や太陽や星がどうなるかが完璧に予測できる。人類の知的好奇心と数学が天文学をここまで進歩させたのだと思う役に立たないように思える科学のすごさはが、天文学に象徴されている着るもの」......

連想」心理学基本知識

2016-11-20 | 心理学辞典
連想の役割

① 連想は、見方を豊かにしてくれる
 目の前になんの変哲もない花があったとします。花の名前からその種類、その名前の由来、さらには、食べられるかどうかまで、すらすらとさまざまな言葉が出てくるはずです。それこそ豊富な関連知識(語彙)から発する連想のたまものです。
 このように、豊富な知識を使って現実世界の認識を豊かなものにするのが連想の大事な役割の一つなのです。
② 連想は、発想を豊かにしてくれる
さらに、連想は、頭の中でのあれこれの思いの展開でも貴重な役割を果たしています。
 今ここで、連想についての話を書いています。こうして書き上げられた文章は、いかにも理路整然としていますが、ここに至るまでには、連想につぐ連想の連続です。連想が働かなければ、発想(内容)はひどく陳腐なものにとどまってしまいます。
③連想は、心を解放してくれる
 連想には制約がありません。この自由が、普段はあれこれ制約のある心を解き放ってくれます。普通ならとても連想できないことも大丈夫。連想のリラックス効果です。

2015年11月19日 に書かれた記事

2016-11-20 | Weblog
2015年11月19日 に書かれた記事をお届けします。
カンボジア・サッカーは強くなるぞ!

カンボジア・サッカーは強くなるぞ!前半は、なんと0-0最下位チームとの対戦。圧倒的勝利かと応援も不要かといい加減な気持ちでみていた。とんでもない展開になってしまった。でも、2-0は、両国にとってとってもいい結果だったと思う。終わって、気持ちよかった。


挨拶

①挨拶の意義・社会の安全な一員であることの宣言・心のファーストタッチ、そして、ボティタッチへ②挨拶が面倒なのはなぜ・TPOが難しい   近隣の聴覚障害者との出会い・相手が挨拶返しをしてくれない不安


名句

☆雨しきりボジョレー・ヌーボー朝を待ち☆山茶花の垣雨しづくシチュー煮る提供桜氏ありがとうございました


TC協会」エゴサーチ

TC協会」エゴサーチテクニカルコミュニケーター協会 > JTCAとはwww.jtca.org/about_jtca/message.html•... 求められています。 こうしたなか、海保博之元会長、岸学前会長の後を引き継ついで、お二人と同様に心理学を専門とする立場から、「人々に幸せをもたらすTC技術」の向......
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こんなすごいブログがある

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嘘も方便」ポジティブマインド作り

2016-11-19 | ポジティブ心理学
嘘も方便
「人、行為をほめたい。でも、欠点のほうが目についてしまう。にもかかわらず、ほめるのは嘘を言うことになる。どうしよう」という誠実さ?はいったん棚上げしてしまうのです。ともかく、ポジティブなところがちょっとでもあればそれをどんどんほめてしまうのです。そうするとあなたの認知はどんどんポジティブになっていくはずです。「少しの嘘はむしろスパイス」くらいの軽さがあって良いのです。