心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

営業の仕事に行き詰まり」25歳からのお仕事クリニック

2014-06-25 | 教育




相談者:営業/26歳/男性

営業で成績が伸び悩み……。仕事のやり方を変えるには?

悩み:
営業の仕事に行き詰まり悩んでいます。
営業の仕事を始めて2年になりますが、いっこうに営業成績があがりません。
やり方が間違っているのは自分でもわかっているのですが、
なかなか自分の仕事のやり方を大きく変えられないでいます。
原因の一つとして上司との関係があります。
大声で叱責することが多い上司で、やる気がそがれるだけでなく、
怒られたくないという気持ちが先にたち、
本来の「売上を上げる」という目的とは違う行動をしてしまいます。
いよいよ、このままの成績では営業を外される
というところまできていますので、
いまはがむしゃらにやり方を模索していますが、焦りが募るばかりです。

(1)仕事のやり方を大きく変えるための方法
(2)嫌いな上司の下での仕事の進め方

この2点についてアドバイスを頂ければ幸いです。







答え:
この相談には海保博之カウンセラーが答えます!
お答えします。

1111122222333334444455555666667777788888
40文字x25行
●仕事のやり方を大きく変えるための方法
 ご相談の(1)と(2)とは、密接に関係していることは承知の上で、とりあえず、(1)のほうだけを切り離して回答させていただきます。
仕事のやり方が間違っているのはわかっているとのことですが、だからといって、やり方を「大きく変える」ことがよいことにはならないように思えるのですが、いかがでしょうか。
 まずは、あなたがわかっている(と考えている)その間違えている点を大小取り混ぜて列挙してみて、それぞれの改善点を考えて実行する、というのが普通ではないかと思います。
 「大きく変えればうまくいく」、しかし、嫌いな上司との対応で、それを考えたり実行したりすることができないという考えは、あまり生産的ではないように思います。
 もし、これだけに関心があるなら、関連するビジネス書をお読みください。
● 嫌いな上司の下での仕事の進め方
 好き嫌いは私情ですから、いかんともしがたいところがありますが、それが仕事をする上での障害となってしまうなら、はやり、それなりの工夫が必要ですね。
 まずは、上司の叱責ですが、成績を上げないあなたへの評価ですから、それはそれでまずきちんと受け入れる気持ち(「期待にそえずもうしわけない」)がなければいけないと思います。乱暴な叱責も困りますが、それだけ、あなたへの期待が大きいのだと考えてみることはできませんか、いや、そうだと考えてみるのです!
 そして、上司ではなく仕事の先輩として、「教えを請う」「指示を仰ぐ」「意見していただく」姿勢と行動をしてみることはできませんか。冒頭のような改善を自分だけでやるのではなく、その嫌いな上司に「ほうれんそう(報告、相談、連絡)」を頻繁にしながらやってみてはいかがでしょうか。      
<一行あけ>
 あなたの相談の文面から、事から逃げずに立ち向かポジティブな姿勢がうかがえます。それを攻撃的に自分やまわりに向けずに、穏やかに受容的に対応すれば、必ず、道が開けると確信しています。がんばってください。 

本文26行



最新の画像もっと見る

コメントを投稿