心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

ポジトレ「夢

2011-07-30 | ポジティブ心理学
ポジティブマインドづくり「夢」

ニューヨークヤンキースがワールドチャンピオンとなり、松井秀喜選手がMVPを獲得しましたね。
「どんなときも野球がしたい、勝ちたい、いいプレーをしたい、そういう気持ちがずっとありましたので、決してつらいことはないです」

怪我のため試合に出場する機会がなかったりと、アメリカへ行ってから順風満帆ではなかったことは、周知のことですね。
6年間自分を信じ、野球に打ち込んできた彼の言葉には重みがあります。

何故こんなに長い間、夢を追い続けることができたのだろう。
自分を信じるってどういうことだろう、などと色々と考えてしまいました。

そして、ちょっとやってみてはダメだ、と諦めたり、やってもいないのに無理と決めてしまう自分が恥ずかしくなりました。

諦めないでいった先に何があるのか、見てみたい気持ちになりました。
ブログ(Happy☆Mind)http://ameblo.jp/cocoro39s/
イメージトレーナー 心理カウンセラー 発行者:ねは ゆみこ
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
考えてみよう(達成動機 目標 自己実現 希望)
●あなたの将来の夢はなんですか?その夢の実現性への信念の強さはどれくらいですか?

●その夢を実現するために何か具体的な目標を立てて努力していますか?
①していない=>なぜですか? 
②している
・短期の目標
・中長期の目標

●達成動機について調べ、自分の達成動機がどんなものか自己診断してみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿