心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

●回想療法

2018-04-08 | 心理学辞典


●回想療法
高齢者用の心理療法、というよりケアー(介護、援助)技術の一つとして回想療法がある。
回想療法とは、過去の思い出を引き出して、高齢者の頭の働きを活性化し、さらに、過去を思い出させることによって、自分の人生の物語作りをさせようというものである。
過去が忽然と思い出されることがある。ほとんど何の脈絡なしに思い出すこともあるし、その時その場の何かに触発されて思い出すこともある。楽しい思いでもあるが、つらい、悲しい、思い出したくないことも思い出してしまうこともある。
楽しい思い出は、気持ちを元気にしてくれるが、反対に、つらい思い出は気持ちを落ち込ませる。回想療法の難しいところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿